辛口日記

かなり辛口ですのでご注意ください。

テレビ鑑賞

座王チャンピオン大会」渡辺がチャンピオンに。銀座で160万使ったらしい。

「ミュージックるTV」渋谷系が再ブームに。アイスがアナログ盤復刻発売。

「往生際」山本未来遊井亮子がレズキス毒殺。樋口日奈が路地裏でおしっこ。男とキスからベッドシーン。

「ヒューマニエンス」超変異。DNAの突然変異の研究。ノッチ2NLが脳を大きくした。動くDNAトランスポゾンが超変異を引き起こす。全ゲノム重複で倍増。獲得遺伝子サー3などは、ウイルスからうばった遺伝子。

「母を亡くした時僕は遺骨を食べたいと思った」中年男の亡くなった母との思い出映画。オッサン2人が全裸になって海に飛び込むシーンなど。熟年世代向けの映画か。小久保柚乃がちょっと出た。

「モンハンポータブル3rd」PS3版。訓練をプレー。PS2版のモンハンGよりもボタンが簡略化。間違ってアイテム使用ボタン押してしまう。

ドラゴンズドグマ ダークアリズン」PS3版。久しぶりにプレーすると3D酔いした。老眼になると字が細かくて読みづらくなった。

「ユーチューブ」PS3版。テレビみたいなが肇に流れるようになった。PS3だとパソコンよりも画質が荒い。宮台が襲撃事件死亡コメント。世代論トーク

「音楽爆弾」増子、としろうがセッション。としろうによるとりょうは中身がオッサンらしい。

「浜ちゃんが」森田&山崎がクレーンゲーム対決。

「ネ申」17期キャッチコピー。山崎が勝利。

サイコパスニトロプラス虚淵玄プロダクションIGの公安SFアニメ。銃が自動的にターゲットを判断するシステム。

忍びの国」忍者VS武士の時代劇アクション映画。平祐奈が自害する姫役。石原さとみが毒矢で死亡。ドローンも使われるように。AIとかドローンとか昔からあったものが急に現実的な兵器とか実用的な技術になるのは脅威に感じられる。

「あなたがしてくれなくても」奈緒が夫と着衣でキスやベッドシーン。ゴールデンタイム帯にも夫婦関係エロドラマが進出してきた。

「桃色探訪」難波編前編。小野六花が大阪弁 月見伊織がコンカフェ店員役。店外デートで絡み。

「勝利の法廷式」志田が弁護士。北乃が被告。小島藤子がゲストで証人役。

日本万国博の記録」1970年の万博映像。アフリカはできて10年あまり国々。タンザニアは頭蓋骨の複製。タイは像が行進で来場。米国は月の石。ソ連は宇宙船。北欧は公害問題を展示。チェコは鉄のアート。スイスは水と光の展示。カンボジアは戦下での参加。

「小日向結衣 ゴシップガール」スレンダーグラマーイメージ。カセットテープのヒモで全裸隠し、アイスこすりつけなど。バッファローゲームやパンヒモほどきも。

「キネマの神様」山田監督の映画撮影所ノスタルジー映画。永野芽郁北川景子が昭和の女役。カラオケはジュリーが東村山音頭を歌う。コロナ禍の業界危機も描かれる。

「おはようももクロ」福山レポート。3キロマラソンや鯛めし、神社参拝など。こってりパトロールは3年ぶりらしい。地上波復帰で予算増えた?

「喜劇 愛妻物語」水川がダメ夫にずっとぶーたれてる映画。夫はずっとHしたがるばかり。新津ちせが娘役。水着やパンチラなど。夏帆が妻の友人役。

「関内デビル」新レギュラーはSNS男子?中島。今後は歌コーナーにも参加するようだ。

心の糸」神木が母が耳が聞こえないピアノ男子役。谷村が耳の聞こえないバンド女役。2010年の名古屋局制作のドラマ。ふぐの毒と元妻の毒をかけたエンド。

「ヒミツの至宝さん」もとはbs8K向け番組か。パフュームが洛中洛外図屏風を鑑賞する番組。bsは4Kとか8Kとか色々あるが見てる人どれくらいいるのだろうか。

「沼ハマ」マジック。漫画コーナーも。週一番組になった。

「何かおかしい2」上村、児玉が出演。

「達人達」矢野顕子×ミーシャ。矢野は絵空事が書けないタイプ。バイエルはやってない。カナダから来た尼さんがやっていた研究所で幼少よりピアノを習う。先天的に目が悪く楽譜はあまり見えず耳コピで演奏。自分流にアレンジして怒られていた。12歳でラジオを聞いてジャズ好きに。高校の時、軽音部に入るため上京、青山学院に。レストランやバーでバイト、学校を辞める。歌は16歳でユアソングを歌ってうけたのがきっかけでジャズのスタンダードを歌うように。ピアノの音も小さくなる。76年レコードデビュー、詞を考えるように。言葉は責任が生まれる。79年、YMOのサポートで世界ツアーに。矢野のコンサートで演奏していたメンバー。90年に元夫が海外拠点に移る時、NY、ロス、パリから選べと言われ、ジャズクラブがあり冬寒いのが好きなのでNYを選ぶ。現在もNYが拠点。大人になって白内障手術をしてはじめて夜空の星が見えて宇宙に興味。野口の書いた詞に曲をつけて宇宙飛行士になった気分に。ピアノはドイツのベヒシュタインの音が好き。ミーシと希望のうたコラボも。