辛口日記

かなり辛口ですのでご注意ください。

テレビ鑑賞&ゲームプレイ

「松元ヒロの世界」社会派ピン芸人の漫談舞台の2019年から数年間の公演を収めた内容。各回、政権批判、永六輔社会保障反戦、米帰還兵ネルソン、などについて一つのテーマをじっくり語るスタイル。ネルソンさんは私もあったことあるが亡くなったらしい。政権批判は、私も年を取ったのかいまいちささらず。最近の政府の政策は老人から若者子育てにシフトしたり、防衛費を大幅に増やしたり、マイナンバーとかAIとか監視社会もより浸透して、昔の左翼的な体制批判を行うことが無意味に感じられるようになった。かろうじて環境問題とかSDGsからの問題提起が出来るくらいか。

ペンディングトレイン」現実の台風情報とリンクするシナリオ。萌歌が雨濡れ。街とか428などのザッピング要素に近いシナリオ構成。

「ワンピース」魚人島編終了。新世界用のログフォースに。CSのまとめ放送はここまでで終わりか。ウタの映画公開後に見始めて全体の半分くらいまできた。BSでの再放送は825話くらいまで進んでいるようなので250話くらい飛ぶ。後、大監獄からエース死亡の前くらいまでも見れずに飛んでいる。地上波のワノ国編は鬼ヶ島バトルの途中から見始めたので勢力図の全体がいまだにつかめずにいる。

「達人達」スカイハイ×大迫。同大学の先輩後輩。スカイハイという名前はラップの先輩につけてもらった名前。サッカー少年からバンドのドラム、ラップへ。高2でオーデを受けAAAに。アイドルグループと客100人程のクラブラッパーの2足のワラジの後、ラッパーとしてソロデビュー。CEOとしてダンスボーカルグループの育成も。36歳。優しいコミュニケーションを心がける。海外に対しては挑戦ではなく、ユニークなものを見せていく姿勢。

「るてんのんてる」本田望結がゲストで女医コス。

波よ聞いてくれ」菊池姫奈が谷間ちらコスプレ。原、小芝は制服ミニスカ。

「ディズニーオンアイス特番」日本ツアーのおすすめ演目を本田望結、紗来が紹介。望結は以前、ショーの前座に出演したことも。

「ネタバレ」吉田朱里出演。

「乃木お試し」アナウンサー。中西と松尾は同じ小学校の先輩後輩で図書委員も一緒にやっていた。中西が一つ上。

「噂のワイドショー」ヨウツベ。茂木がまた炎上したらしい。小山田とか矢野とかサブカル好きしかフォローしてないような人でも叩かれているので油断できない。

カミカゼタクシー」ペルー移民のタクシー運転手と金持ち逃げヤクザ男女のロードムービー。中上ちかが乳首出し絡み。片岡礼子も着替えや服脱ぎで乳首や尻見せる。ヤクザ男が死んでタクシー男が政治家やヤクザを襲撃。さねよしいさ子も少しでていた 。

「ごぶごぶ」吉岡里帆が大阪修学旅行リベンジ。高校時代はいけなかったらしい。味覚糖本社でグミ食いまくり。

「博士ちゃん」大使館。空想地図、酷道

「ラブケ原」告白タイム。3カップル成立。新井萌花♡タクトOK。朝比奈りる♡ムラジュン。松白愛♡熊谷茶。

「護られなかった者たちへ」社会派ミステリー映画。311後の仙台の生活保護殺人の捜査シナリオ。桑田が主題歌。清原果耶が311被災者の犯人役。幼少役、石井心咲。震災直後だったら不謹慎と言われていたかもしれない内容。被害者も加害者も福祉関係の職員。

「ベニュー101」須田景凪。音大出身。バルーンとしてニコ動に投稿。スマホが普及して2015年頃からユーチューブにも同時に投稿するのが普通に。シャルルがヒット。本人の声でカバーするバージョンも制作。2018年からは須田景凪としてライブハウスでライブも。ルーツはポルノやケミストリーなどJPOPやJロック。現在は響きをカットしたピアノ音などDTMならではの音が流行中。

「トップ目」中田のマージャン店のバイト芸人と常連客芸人と対局。中田4位。1位のバイト芸人に時給アップを求められ、経営が厳しいといいながら了承していた。林観覧。

「マイライフオンMTV」リンキンパーク。カリフォルニアのバンド。さまざまなジャンルを取り入れたサウンド。ボーカル、チェスター死亡。グリーンディ。カリフォルニアのパンクバンド。インディーズからメジャーに。ウッドストックの泥まみれライブで話題に。VMAは長らく受賞を逃し続け1998年にやっと受賞。イラク戦争中の2004年のアルバムでは多数の賞を受賞。

「おもうまい店2時間SP」りんくま出演。

「AKB町工場DX調査」中小企業のデジタル化をAKBメンバーが調査。RPAでは事務処理の自動化も。

「九州女子温泉旅」沖縄南部ドライブ旅。アヤノ、サオリ。ガンガラーの谷って知らなかった。

「メタモルフォーゼの縁側」漫画原作のBL好き女の年の差友情映画。芦田がBL好きの女子高生役。BL漫画に目覚めた老人宮本と友人に。自作の同人誌を作ってコミケに出店。同級生の背の高い女子、汐谷友希。芦田は泣き芸や走り胸揺れなど。BLはやおいと違ってストーリーがしっかりした漫画のようだ。おうえんしたくなるらしい。

サイエンスゼロアルツハイマー病と脳の血管。毛細血管の切断、減少がみられる。アミロイドβがたまってダメージを与える。加齢による血管の硬化などが原因。

「帰れマンデー」かしゆかが静岡でバスサンド。アトラクションが色々ある楽し気な田舎町だった。かしゆかは一人旅でドイツに行ったり、離島にダイビングに行くのが好きらしい。

「半熟ファミリア」冬服で運動会ネタ。設定的には秋なのだろうか。

劇団新派 お嬢さん乾杯」2013年1月公演。三越劇場。昭和のお見合い喜劇映画の舞台化。音楽も昭和歌謡やクラッシック。成金社長と上流お嬢様の交際物語。テレビではあまりみない俳優ばかりだが人気はあるのだろうか。市川っていう名前が結構多い。

モータルコンバット 1995年映画版」ゲーム原作のアクションバトル映画。1対1のタイマン勝負でゲームに忠実。日系俳優も出ていた。アジア系の主人公が弟の魂を解放するエンド。ラストでエンペラーもちょっと登場。カンフー映画っぽいノリ。

「AKB聞いたよね」春コンサート密着。客は3年ぶりの声出しでミックスは控えめ。メンバーがリード。チーム制廃止の発表も。48グループもチーム制なくなるのだろうか。

「サブスク彼女」逢沢りながブラで男とキスからベッドシーン。男があえぐ。

「ハロドリ」新メンバー発表。モー娘、井上、弓桁。ジュース2、川嶋。アンジュルム、五島、下井谷。研修生ユニットに吉田、上村。

「乃木工事」スナック菓子決定戦。韓国の菓子など見慣れぬものも。

「0.5の男」1話WOWOWSドラマ。白鳥玉季が引きこもりネトゲ廃人の中年と同居する中学生役。発育してきた。

コマンダンテのスーパーベストネタダンテ」ルミネ。2020年の単独ライブ。前半と後半に分けてひたすら漫才17本。新ネタも。

「ガーシーチャンネル切り抜き」ヨウツベ。綾野の悪事バラします。本チャンネルはバンされたらしいが、切り抜きは消されてないようだ。元NMBの松岡と未成年時にホテル?柏木やきゃりーと仲良し。元欅坂の松平とはラウンジ嬢時代から知り合い?こじるりはタクシーに無理やり乗せられ逃げる。ラッドやワンオクのメンバーらとつるんでいたが暴力事件で仲たがい?しらふでは紳士だが、酔うと厄介。