辛口日記

かなり辛口ですのでご注意ください。

テレビ鑑賞

「舞いあがれ」関ジャニと乃木坂のビッグカップルはキムタクと工藤以来?アイドルオタ、特にジャニーズオタは女性アイドルに厳しい?

「ギタージャンボリー2023」岸谷若い頃より顔が痩せた。トータスは和服で登場。

JWAVEは中年のリスナーが多い?40代の青春的な曲が一番声援や歌声が大きかった。

「ブラザートラップ」りんくまが弟とキスエンド。

「ニュース」英国がウクライナ劣化ウラン弾を供与。人体への影響は少ないと言いているらしい。ウクライナの土地が被ばくすることはない?

「来世ちゃん3」最終話。今クールはエロ的な内容はほぼ回想シーンだった。小島藤子が泣き芸。小関が内田に着衣でキスからペッティング風のラスト。

ハンターハンター」最終試験。ゴンが骨折られて気絶しながらも合格。キルアだけ他の試合に介入して人殺しの反則で不合格に。釘男がキルアの兄だった。武闘会はダイジェストで振り返り処理。普通のドラゴンボール的なバトルマンガではないようだ。

「とりあえずカンパイ」最終話。3股男と合コンエンド。1か月ドラマだった。

「しょうもない僕ら」中田青渚が泣き芸。年の差カップルものか。

「男女は夜な夜な嘘をつく」フェイクドキュメンタリー風ドラマ。與儀ケイラが合コン。童貞芸人にキスをする。ぼっちゃり画像も。クロちゃんとキスをしたという女性も参加。

「ラヴィッド」矢吹と本田がスタジオゲスト。本田がTRFモノマネ芸人とコラボ。ロケで沖縄グルメ旅も。

「イ申」雪山でそり大会の練習。実は不眠耐久レースだった。

「ワンピース」グランドライン中間地点のシャボンディ諸島でライバルの賞金首が集結。ルフィの服が青に。いきなり登場人物が増加。

「最後の講義」あさのあつこ。バッテリーは累計1000万部売れる。42歳の時に発表、野球少年の話。10代を生きなおしたいと書いた。子供の頃は本を読まず。中学生でホームズに出会って作家への夢に開眼。大学で児童文学サークル。出版社には落ちてお見合い結婚。育児の合間に藤沢の時代小説に出会い、大学時代のサークル仲間に誘われて同人誌に書くように。バブル時代に出版社に見出されてデビュー。絶望の物語に巻き込まれず、自分の物語を持ちたい。バッテリーの人と言われるのは嫌。NO6では911以降の閉塞感を描く。

「ライフ春夏秋冬」傑作選。上白石や川栄などがコントに出演。

「お茶の間」全員で性格占い。運勢ランキング。

CSの良い所はアニメでも音楽でも映画でも人気の上澄み的な最もポピュラーなものが各チャンネルに厳選されていること。特に一気にまとめ放送される作品は外れがない。ライブの生中継とかはマニア向けの、趣味が合わないとどうにも関心を持てないものもあるが。15禁映画のHシーンはコマ送りしないと見れないようなカットやボカシで処理しているものも多く18禁版をレンタルとかで見た方がいい場合もある。

「エムオンライブ」チームシャチ、シャチカーニバル。ラインキューブ渋谷。メンバー4人とバックダンサーでのライブ。メンバーは刺繍黒タイツ。懐かしい曲から最近の曲まで。名古屋城でのライブも決定。

NMBエモスト」大学生体験。けいととさかたんがナース服で実習。手術服も。

「カミオト」NMB3人がヤマンバメイクに。最高に下品なという曲もリリース。

「MTVワールドステージ」フォールアウトボーイ。2013年メキシコ。覆面で登場。USロックバンド。エモ、ポップパンクバンドとしてデビュー。音は王道ロックに近かった。MV集も放送。

「おはようももクロ」一致ポーカー。ももクリ定点。

「ドラッグと欲望2」シカゴ、ヘロイン。2013年当時、米国で最も組織化されたドラッグ市場。クラックからヘロインに人気が変化。ウエストサイドには各ブロックごとに数百人のディラー。1包み10ドル。シカゴはメキシコのカルテルの拠点。シナロア、ラファミリアミチョアローラ、テンプル騎士団、ガルフ、ガルフから枝分かれしたロスセダスなどのカルテルがメキシコ本国に送金。エルチャポの逮捕はまだ遠い。かつて同じくシカゴ拠点だったアルカポネが戦っても勝ち目がない。12万人が550の派閥に分かれている。末端のメンバーはエルチャボの下請けという意識はない。3万人のメンバーがいるブラックPストーンズダウンタウンから郊外への拡大。コカインと大麻の一種、クッシュを扱う。ヘロインは競争が激しすぎる。クッシュはメキシコ系は関わっていない。シカゴの住宅で栽培。1袋10ドルで配達。若者はクッシュとエクスタシーの併用も。MDMAはエクスタシーの一種。クラックやヘロインには副作用がある。昔の親の世代にはエクスタシーは白人のドラッグだった。今は黒人の殺し合いやコカインづけに。

かんさい熱視線」願いをかなえるラストドライブ。終末の患者への無料サービス。水族館や花畑や墓参りなど死ぬまでに行きたいところまでドライブ旅を提供。体調の悪さをおしてでも決行していた。看護師もつきそう。

「ギョギョっとさかなすたー」甲本ヒロトカブトガニコスで出演。さかなクンが案内する水族館で昆虫トークも。甲本は精巧な造形の昆虫に夢中、小さいほど好きらしい。さかなクンは昆虫は苦手っぽかった。

オオカミ少年本田望結本田仁美などが出演。昔のテレビ番組を鑑賞。

「マイライフオンMTV」ジャスティンティンバーレイク。子役からインシンクでグループ活動。その後ソロに。ブリトニーと破局。俳優と音楽活動を行ったり来たり。女優と結婚。ジェニファーロペス。MCハマーのダンサーとして活動。女優からシンガーに。JLOの愛称。ラテンルーツの曲。ファッションアイコン。苦境を乗り切る。

「ペルソナの密告」畑芽育がロープで縛られる。多重人格ネタ。ABC殺人事件的なオチだった。

「生理のおじさんとその娘」生理ドラマ。2日目や3日目でナプキンの量を変える家庭。上坂樹里が親子でラップバトル。

101回目のプロポーズ」50年後の君ってセリフは出演者、みなもうすぐになってきた。12話が最終回だった頃。僕は死にましぇんの名セリフも。

「ながたんと」1話無料放送。門脇の料亭ドラマ。百田は駆け落ち。りんくまは1話は出番なし。

ウツボラ」1話無料放送。謎の美女ドラマ。前田敦子が中年男とキス。平祐奈も出演。

「全力で愛して」最終話。プロポーズ&結婚式でキスエンド。中年恋愛ドラマにしては爽やかな作品だった。

ピーターラビット2」実写とCGキャラの融合映画。動物はアニメ絵ではなくリアルな3DCG。田舎うさぎのピーターら動物が都会の盗賊団に、田舎の人間が絵本の出版会社に、それぞれ痛い目に合わされ、田舎のよさを再発見する話。

アメイジンググレイス アレサフランクリン」1972年のLAの教会での2夜にわたるゴスペルレコーディングドキュメンタリー映画。2日目にはアレサの父親も来場しコメント。MCはクリーブランドがほとんどを担当。アレサは歌うのみ。客は黒人がほとんどがミックジャガーの姿も。ゴスペルも好きなんだろうか。聖歌隊は座ってコーラス。mCの言葉だけでなく歌詞もテロップで和訳。けっこう専門的なお経みたいな内容。2日目はダンスする客も。

「なりきりむーにゃん」最終回。8年間も続いた番組。まるが涙ぐむ。

ピカード」最終話。アンドロイドの通信をピカードがとめて人類滅亡を阻止。敵の艦隊は、森のピザ屋の艦隊が追い返す。ピカードもアンドロイドボディに。