辛口日記

かなり辛口ですのでご注意ください。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ鑑賞

「徹子の部屋」工藤夕貴、五木ひろしにすすめられて亡き演歌歌手の父親の持ち歌をカバー。演歌のオリジナル曲も。両親の病気などで30代でハリウッドから帰国。帰国後は農業を20年以上続ける。過程は違うが岡林信康に近い? 「クロ現SP」番組30年記念で初代キ…

テレビ鑑賞&ゲームプレー。

クリスマスによせて。 キリストとか大谷選手とか天皇とかのような偉人は人格者であることは認めるが、周囲の人が特別視したり巨額の富や権力を当然のように認めるのは納得がいかない。才能や生まれが多少違っても人間である限りは同じ神の一部であり、ワンオ…

テレビ鑑賞&ゲームプレー。

「仮想儀礼」新興宗教ドラマ。川島鈴遥が泣き芸。松井玲奈がビッチ役。 「プロフェッショナル」ジブリと宮崎駿の2399日。82歳で君たちはどう生きるかを制作したアニメ映画監督の制作記録。いちど引退した後の2016年からアイデアだし。2018年の高畑の死で大伯…

テレビ鑑賞&ゲームプレー。

「エムオンライブ」コールドプレイ、ライブインサンパウロ。2017年。アンゼンチンに続いて別チャンネルで放送。アルゼンチンでは流ちょうなスペイン語を披露していたが、ブラジルではポルトガル語のMCはあまり得意でないようで少な目だった。ゲストと一緒に…

テレビ鑑賞&ゲームプレー。

「わるいこあつまれ」子供記者。新井琉月、知久杏朱、中村怜愛、保栄茂愛などが写真家、映画監督の女性にインタビュー。 「単身花日」最終話。ヒロインが自首するエンド。かやりりの回想シーンは前回と同じ映像。 「泥濘の」斉藤京子がキス。 「ベニュー10…

日々の雑感。

風邪っぽいのでひさしぶりに病院に行くと4000円くらいとられた。コンビニでもちょっとした買い物でも2000円くらいかかる。コロナが終わって物価が数十年ぶりに再起動しはじめたようだ。 最近は森の対談本を読んでいる。オウムのドキュメンタリーは1も2も劇…

テレビ鑑賞&ゲームプレー。

「Xファイル2」ノルウェの魔の海域で汚染水により主人公とヒロインが急激に老化。フロリダの見世物小屋でのフリークス殺人。ホラー映画のようなクリーチャーも。エクソシスト風の子供に悪魔払いの儀式。薬品の人体実験。感染症脱獄犯。人体蒸発。暗黒物質研…

テレビ鑑賞&ゲームプレー。

「ラヴィット」本田スタジオゲスト。本田、千葉、神戸ロケ。南京町食べ歩き、ピークスブリッジ夜景。 「Xファイル2」邪教教師の学校。米国のヘビメタは悪魔の音楽。ハイチ難民。ブードゥー教儀式を行う大佐。異星人は首の付け根が弱点。巨人的。ターミネー…

日々の雑感。

今年はよく知るミュージシャンが多く亡くなる年だった。壮年世代でもKANに続いてチバも亡くなっていたらしい。そろそろ私も終活を考えないといけない年代になってきたということか。 昔は50代はもう熟年という感じがしたが、実際になってみると趣味趣向は10…

テレビ鑑賞&ゲームプレー。

「ルセラフィムツアーインジャパン2023」ファーストツアー東京公演2日目。サクラは目の下つけボクロ?谷間ちら衣装。映像はアンビエント風の静かな音楽が多いが、パフォーマンスは力強い女パワーを誇るようなものが多い。ロックバンド風も。客のペンライ…