辛口日記

かなり辛口ですのでご注意ください。

テレビ鑑賞&ゲームプレー。

クリスマスによせて。

キリストとか大谷選手とか天皇とかのような偉人は人格者であることは認めるが、周囲の人が特別視したり巨額の富や権力を当然のように認めるのは納得がいかない。才能や生まれが多少違っても人間である限りは同じ神の一部であり、ワンオブゼムに過ぎない。人間を他の生物や無生物と切り離し特別視するのは人間のエゴでしかない。一神教的な考え方が仏教をのぞく世界宗教のほとんどで疑問視されず信じられていることも、私には不思議でならない。権力の源泉は、もっと無生物的な存在の側にある気がする。

 

「ネ申」17期VS18期運動会。2時間弱のスペシャル。日本女児強し。体育会系18期がハンデあげまくりでも勝利。八木は懐かしいタイプのおバカキャラ

「わらたま」2700はメンバーチェンジしていた。

「歌唱王」八木がMCアシスタント。熊本14歳、中島12歳を含むローティーンユニットが誕生。

「ワンピース」舘ひろし似の赤ちゃんコス男セニョールの過去。

「ほんとうにあった怖い2017」劇場版。グロイ顔の女の霊ネタが多い。あまり怖くないし演出もいまいちだが、シリーズが続いていてそこそこ有名なアイドルや俳優が出ているので固定客はいるのだろうか。小倉優香、伊藤寧々など。

「帰ってきたら」最終話。浅川が下着でディープキス。今クールの関西深夜の見どころはスパガエロドラマ対決だった。

「ポケットに冒険」最終話。西野がゴロゴロしたり散歩したりでジーンズ尻。

「お願いメシ神さま」声優麻倉もも版の孤独のグルメか。店員は俳優っぽい人もいるがほぼ一人で完結するドラマ。

「呪術」渋谷のハロウィンになってから物語を見失いつつある。釘崎はやられた?

「旅サラダ」剛力が高千穂で観光スポットを紹介。田んぼバーベキューやサウナも。大友花恋が京丹後市間人ガニやピザ食う。

「MTVVMAJ2023」横浜アリーナで開催。市長の姿も。櫻坂、乃木坂、日向坂やアイナ、あのなどが受賞。KPOPやタイのスターなども。ビーファーストはヨーロッパでもアジア賞を受賞。ヨアソビはソング賞とアニメ賞。グリーンアップルはアーティスト、オルタナティブ、視覚効果、そして視聴者投票で決まるビデオオブザイアーの4冠。アイコ、10フィート、マカロニえんぴつも受賞。mCは山里と藤井サチ。山里は古館っぽい司会だった。

「乃木お試し」鍋紹介やトークで忘年会。乃木工事とかぶった。

「デフヴォイス」橋本愛がコーダの殺人犯役。百夜行的な少年犯罪ドラマ。手話通訳の男が主人公。障害をミステリのネタにする意欲作。実際に障害を持った役者も参加。

「カネオSP」紅白&危険自転車レース&大そうじ。USJの掃除ネタは超無敵クラスとほぼ同じ内容だった。そらは修学旅行でハワイに行ったらしい。

マリオギャラクシー」テラスを攻略。スター70個超えた。

バズリズムライブ」DAY2。前座にアンレイム。メイクのせいかメンバーの見分けがつかない。ニジューとかと似た感じ。乃木坂も出演。

「6000曲のパレード」主にアニソンで人気の作曲家、梶浦由紀の武道館公演までの道のりを長期密着。ドラマやドキュメンタリーの劇伴も作詞作曲編曲。独自の言語を生み出して無国籍風のコーラスも。いわゆるアニソン唱法とは違った本格的な歌唱の曲が多い。

「アニソンデイズ」ももクロゲスト。百田欠席で3人でトーク&歌唱。今年の出来事でれには離婚には触れず。昨年の出演時にも結婚には触れず。タイミングの問題か。

徹子の部屋大場久美子。年下夫の両親と同居。介護の資格も取るが自分が先に病気で一時要介護状態に。知ってるのはコメットさんくらいであまり作品はみたことないが昭和のよき嫁みたいなタイプか。

「ブランク13」ダメ親父の人情葬式映画。斎藤工が監督も務める。松岡茉優伊藤沙莉など。借金を作って家を出て行った親父が実はお人よしのいい人だったと弔問者から聞かされる内容。

「MステクリスマスSP」日向坂、モー娘、リトグリ、パフューム、櫻坂、ルセラフィム、乃木坂など。パフュームは三浦とコラボ。リトグリはクリスマスソングも。ヨアソビは米国でも人気らしい。ストレイキッズとリサのコラボも。あのはキャリーっぽいダンスも。
「盾の勇者3」最終話。最初に召喚された他のライバル勇者を改心させながら、自分の村を守るシーズンだった。

「バコバコ」有村は谷間画像でもシャドーバンされたらしい。

座王SP」TKOがそろって参戦。被害者のオジンオズボーンがペットボトルネタ。

「ぺろねこ にゃんやんタイム」着エロイメージ。初恋の人に似ているとよく言われるらしい。確かに私が中3の頃に好きだった子にも田舎っぽさちょっと似ている。パンツずらし割れ目。股間横しめらし。ニップレス乳首つつき、氷攻めあえぎなど。

NMBエモスト」グミ、メイク、スケート&カーリング

「今井おとめし」ノッコゲスト。フレンズなどセッション。実家は電気屋。販促でLPが送られてくる。ラテン音楽が多かった。ナットキングコール、ビングクロスビーなどに影響受ける。作詞は最初は補作詞の人に間を埋めてもらっていたらしい。

「いちばん好きな花」最終話。東京ライフ的ドラマだった。白鳥玉季は大人っぽくなってきた。

「東京バイス」1話無料。日米共同ドラマ。看板や文字のフォントが微妙に雑で日本の大道具の職人芸に比べると多少の違和感はあるが日本語は正確で中国語とのちゃんぽんとか変な日本語は皆無。BGMもスキヤキとか米国人が知ってる日本語の曲。

「ワンピース」ワノ国編完結。CSのまとめ放送では1月中にやっとBSでの放送内容と同じ編まで追いつきそうな感じ。

えいごであそぼ」きゃりーと世界のクリスマス。きゃりーが英語でクリスマスソングや持ち歌を歌唱。クリスハートのクリスマスメドレーも。コンビニでチキンとケーキなどを買ってきて食いながら見た。コンビニのチキンは固体じゃなくて加工したものが主流?

「神の手」ドラマアワード受賞作。吉岡里帆の盗作調査ミステリードラマ。女の子供殺しと男の女殺しの連鎖殺人。作家のさがを描く。