辛口日記

かなり辛口ですのでご注意ください。

ゲームプレー&テレビ鑑賞&お出かけ

桜が開花してずっと曇りがちだったがやっと晴れたので4年ぶりくらいにダムから山の周回路をサイクリング。トレーナーでちょうどいい暑さ。久しぶりにうっすら汗をかいた。帰りはヘロヘロで足が筋肉痛になった。体力落ちてる。桜は葉桜と花が半々くらいだった。最後の見ごろ。花見客もいない。菜の花畑や野の花も咲いていた。桜よりも花の多いピンクの花の木は満開。山道はコロナ禍を経ても荒れ果てることもなく、歩道も自転車で走っても大丈夫な状態。台風明けの時のようなゴミや小枝が歩道にちらばっているようなこともなかった。エロDVDのパーケージが道端に捨てられているのは相変わらず。町では外で遊ぶ子供たちを久しぶりに見た。テレビの学校の映像だとマスクをしている子もまだ半分くらいいるが、屋外ではノーマスクも。国道沿いの店は閉店したり入れ替わってっている店も。ラーメン店は相変わらず多い。まだ店舗型の店で外食する気にはならなかった。地域の店で買い物。インフレが進んでコンビニだとちょっとした買い物でも2000円くらいいくが、地域の店はまだ安い。エコバックいっぱいに買い込んでも3000円いかない。野菜や果物の他、サータアンタギーやくずもち、チョコアイスなど買う。100円の自販機も相変わらずなくなってなくてよかった。

シンデレラコンプレックス」最終話。田中が縛られてビンタされる。昔のヤオイ漫画的な突っ込みどころの多いシナリオだった。キャラがバカっぽくて演技がうまいのか下手なのかよくわからなかった。カルト作。

「奪われた僕たち」高田里穂出演。サイコキラードラマか。

バズリズム」乃木坂トークゲスト。自撮り紹介。

「サイレン」3時間で周回終了。実際はその何倍も時間かかっているがゲームオーバーの分はカウントされてないようだ。その次はコンティニューネクストループへ。やっと一日目の夕方になった。キャラボイスが声優っぽくないのはわざと?その辺にいる若者みたいなしゃべり方のキャラが多い。

「ラヴィット」菅原がシーズンレギュラーに。菅原、増本が脱出ゲームでビリビリ椅子。

「ゲームキングダム」龍が如く8。ハワイが舞台。ミニゲームをプレー。ペーパーボーイとか激写ボーイみたいな洋ゲーチックなミッション。8番出口もプレー。何回かやれば誰でもクリアーできるゲームか。

「ワンピース」おでんが熱湯かまゆで1時間で最後撃たれて死亡。悪魔の実食ってないのに耐えられるのはなぜ。誰かが800年の時を超えてやってくるという謎の遺言を残す。ロジャーとワンピースを見たときの感想か?丑三つ小僧は狂死郎ででんじろうだった。かんじゅうろうが内通者。おでんのエピソードはルフィーが出ない回としては異例の長さだった。じんべえが加入して麦わら9人揃って、鬼が島に討ち入り。技名が文字表示されると漫画で読んでない人は、新鮮。登場人物名のように枠入りでわかりやすく表示された。ここまで見ると最後まで見届けないと死ねない。

「Mステ」AKB柏木が100回目のMステ出演で初のセンターに。

「アナザーストーリー」連続企業爆破事件。1970年代にアイヌに同情する北海道民のテログループが起こした事件。海外進出企業を狙って次々と手製の時限爆弾で攻撃。犯人の一部はいまも逃走中。

「世界サブカルチャー史」アイドル編。1965年シルヴィバルタン。レナウン娘CMで日本にアイドル像が形成。テレビスター。御三家。70年代三人娘。天地真理が国民的アイドルに。スター誕生。ピンクレディ。アイドルグッズ販売。80年代アイドル。親衛隊。追っかけ。アイドル映画。仮面、作られたアイドル像。

ハンターハンター」会長選挙編。今のところアニメ化はここまでか。連載が長いわりに話数は少ない。休載期間が長い。最初の4人組はなかなか全員揃わない。

「沼ハマ」サンバ沼。10代のサンバーダンサーや楽器隊の男たちなど。

「カネオくん」そらが高校3年生に。ネイル。今はジェルらしい。ロングネイルは料理とかできなさそう。自販機のおつりも取りにくいらしい。制作時間5時間で4万2千円のギャルネイルも。ゲーム機が買える値段。

「PICU2024スペシャル」連ドラの話を5分で振り返り。けっこう覚えていた。新人役、武田玲奈。赤ちゃん死亡。かわいそうで見てられない。

「ベニュー101」生田絵梨花が自作のピアノジャジー曲を弾き語り。初期のクラムボンぽい曲。

「アナザースカイ」ラランドサーヤがタイ、バンコク。高校時代に行った街。現在ではビジネスパートナーも。元子役で大学のサークルでお笑いの道に。現在のテレビにはコンプラが厳しくて不自由さを感じているらしい。

ヤンヤン」ガールズ卒業。クレームとお礼、贈る言葉。サザンの古い曲がたまにかかるのは誰が選曲してる?

吉田拓郎ライブ」2012年、2014年、2019年のライブ。大所帯バンドで懐かしい曲も。かつてのフォークスターもベテランの域に。

吉田拓郎ライブアット湾岸スタジオ2022」スタジオセッション。拓郎をぐるっと囲むようにバンドメンバー。管楽器や弦楽器も。一曲ごとに打ち合わせの様子も。本番よりも打ち合わせの方が元気いい。

「ナスDTV」天空のヒマラヤ部族。ネパール。死者の書の内容を描いた寺の仏画など。他の野生の部族とは違った生活感。懐かしい風景。

「ワンピース」最新話。CP9がCP0に。表示を切り替えて字幕入りで見ると技名に漢字が多い。海外版はどう訳しているんだろう。

「有吉eee」新作売り上げランク。ドラゴンズドグマ、ローニン、ドラクエ10など大作を抑えてピーチの新作が1位に。

「テネット」ノーマンの時間逆行SF映画。オッペンハイマーの前作で核テロの脅威がテーマ。GTA4っぽい雰囲気も。最後にわかれたコインのストラップ男は、ラストダンジョンで倒れてた男と同じ?

サイエンスゼロ」水素電池電車、発電電車など。

「あなたの恋人 強奪します」べみほがDVされる。武田玲奈が落し屋女役。

「乃木工事」ヒット祈願。山下がサーカスで空中ブランコチャレンジ。失敗で涙。

「ぽかぽか」杉咲花26歳、生田絵梨花27歳出演。あまり仲良くなってなさそう。

マリオギャラクシー」テラスの強制スクロールのパープルコイン、何とかクリアー。途中でワンアップが必ずとれるので無限コンティニューで根気があればいつかはクリアーできる面。課長とかに向いていそうな面。

「95」工藤が喫煙。浅川がミニスカでカラオケ。女客、ベロチューも。

「からかい上手」月島琉衣が入浴シーン。短パンふともも見せも。

「浜崎天結 誘惑日和」ソフト着エロイメージ。撮影会で人気らしい。

「ニュース」イランが大量の無人機やミサイルでイスラエルを攻撃。アメリカも手伝って99%撃破されたらしい。日本も反撃能力でこれくらいの対処はできるのだろうか。ハイテク戦争も次世代に突入した感じ。

「ラヴィット」上白石萌歌が出演者たちとビリビリ椅子やHジャングルの曲を歌唱。フルコーラスではじめて聞いたかも。

「夜遊び」60代向けライブの曲紹介。50代だとほとんど知らない曲ばかり。客は年齢確認とかあったのだろうか。

おはスタ」フルーツジッパーがアイカツのゲームをプレー。男子キッズもプレーしていた。