辛口日記

かなり辛口ですのでご注意ください。

テレビ鑑賞

弁当屋さんのおもてない」鎌田英玲奈泣き芸。

「乃木工事」ご褒美罰ゲーム。

「ワンピース」カイドウとビックマムが同盟。第2幕終了。七武会廃止。ロックス海賊団伝説。ガープが38年前にロジャーと手を組みゴッドバレーで打ち破る。おでんの過去話長い。ときはトキカケ娘か。マネマネババアが黒幕か。ロジャー、おでん、白ひげが冒険。ロードスロー島のさきに4つのポーネグリフが示す島。ロジャーがラフテルと名付ける。笑い話ってことか。いつか現れるジョイボーイのひとつなぎの宝がワンピース。ロジャーには早すぎたらしい。おでんも同行。赤髪やバギーは同行せず。

CDTVライブSP」超とき宣。

「100分で名著」フロイト夢判断。夢は願望。偽装された満足。夢作業によりビジュアル化し加工される。

「366日」広瀬アリスキス。優希美青が妊婦役。ねるは友人役。

「95」1995年青春ドラマ。関西では阪神淡路、関東では地下鉄サリンが起こって大変だった年。

「SLS2014」「MV集」 ザバースディ。

ハンターハンター」ゴンがイケメンになってピトーを一撃で倒すが片腕もがれる。キメラアント編終了。グンギってルール視聴者はわかって見てる?原作漫画に説明あるのだろうか。

坂本龍一コンサート」1987年のバンド形式と1988年のオーケストラコンサート。NHKホール。昔ラジオでライブを放送しているの聞いたとき、永禄4年5月3日というサンプリングボイスがやたら印象に残っていたが、久しぶりに聞いた。オーケストラコンサートでは映画の名シーンも。

天てれ」そのまがガラ悪いキャラに。褒めラップバトルではみないまどきのラップの音符の乗せ方。

「3か月世界史」ローマ帝国イラン系、パルティアとクシャーナ朝後漢。巨大帝国が2世紀前半に並び立つように成立。シルクロード、海路貿易。184年後漢滅亡。395年ローマ東西分裂。ローマ帝国はオリエントのアケネメス朝ペルシャ時代の仕組みに、独自の市民権の仕組みを組み合わせて支配。誰にでも市民権を与える。遊牧民は含まれない。フェニキア人が船で交易。ゲルマン人の南下はフン族に押し出される形で起こる。寒冷化の影響。476年西ロー帝国滅亡。後漢も同様に遊牧民の南下が原因で衰退。飢饉も起こる。東ローマ帝国は残る。キリスト教は313年コンスタンティヌスが公認。392年国教に。

VRおじさん」ホナミ役は原作では巨乳グラマーキャラらしいが、なぜ井桁をキャスティングしたんだろう。

「サイレン」久しぶりにプレー。村の物見やぐらの敵とか、トロッコの建物の上から撃ってくる敵に苦労。岡本奈月のキャラは生意気でこぎゃるっぽい。最初の周回終了した。

「木生」そのまスケート靴。

「あのこと」フランスの女子大生の妊娠映画。アナマリア・ヴァルトロメイが乳首、股間出し。ムービープラスでは股間ボカシ。主人公がやたらパンツ脱いで股間を見せたり、寮の仲間がシャワー室で全裸になったりするがあまりエロくはない。妊娠中絶が罪だった時代に苦労する話。自分で鉄の棒突っ込んだり、闇業者のおばさんにゾンデ入れられたり。最後はトイレに出してへその尾はさみで切るところで終わった。

「モニタリング」生田が学校でサプライズ歌唱。

「REリベンジ」白山乃愛が患者役。

「約束」久家心、田畑志真、関谷瑠紀らが学生役。

「シークレット同盟」森田想がキス。

「ニノさん」生田絵梨花ゲスト。ロンドンに一人旅してパン好きになったらしい。