辛口日記

かなり辛口ですのでご注意ください。

テレビ鑑賞

良し悪しは個人の感覚、善悪は社会のルール。セックスドラッグロックンロールは趣味の問題。善悪の彼岸

松任谷由実 ユーミンスペクタクルシャングリラ1999」サーカス団とのコラボステージ。ステージ前にシンクロナイズドプール。後ろにスケートリンク。ボートで水上移動したり、吊り輪で空中に浮かんだり、みこしに担がれたりショーの一員に。画面に変なエフェクトがかかっているのはこの頃の流行か。サザンの歌舞伎町ライブのビデオでも同じような処理がされていた。今見ると乱視みたいで観にくい画面。ユーミンインタビューや舞台裏も。

「シャングリラ2」サーカスの演目が増加。画質もよくなって変なエフェクトもなくなった。ジャグリング、自転車、海賊船のセットや雪や炎の演出も。懐かしい80年代の曲も。滝のような雨、巨大なポセイドンのバルーンも。2004年。製作費が40億とか50億とかかかってるシリーズらしい。

「シャングリラ3」サーカスでは頭の上に人をのせての綱渡りなど。ユーミンも揺れる足場や空中車輪の上で歌う。

「藤井21歳新春スペシャル」欽ちゃんとトーク。愛知の瀬戸商店街が応援。ナレーションは心。東海テレビ制作の番組。欽ちゃんはふだんはナレーションを担当しているらしい。昔チャップリンにもらって以来というサインを藤井からもらっていた。

「冬の新ドラマ」フジテレビ新ドラマ7本の紹介番組。冬ドラはハートフルなものが多い?

「怖いけどタメになる話」岡本夏美が再現VTR。

「仮想儀礼川島鈴遥が出演の新興宗教ドラマ。オウムっぽい社会との軋轢も。

「めざまし」柚来しいながタオル巻きで入浴シーン。

「ぽかぽか」奈緒28歳。キックボクシングはじめる。

「さよならマエストロ」芦田は父と仲悪い公務員役。りんくまはティンパニー奏者。當真あみも出演。

「乃木工事」5期生忘年会。池田は芸大。

「チェイサーゲーム」娘役、秋山加奈。

「シャーロックホームズ シャドウゲーム」映画版第2作。アクション性のあるホームズ。モリアーティと対決。共に滝つぼにラッカ。ホームズは生きていたエンド。

天てれ」先輩訪問。鎮西寿々歌

「アメイリカンユートピア」ディビッドバーンのコンサートステージ。多国籍楽団と歌い踊るミュージカルのようなステージ。楽器のコードはなくしてシンプルな生演奏ダンスステージ。1976年にトーキングヘッズでデビュー。ギャラで当時最先端だったソニーのテレビを買ったらしい。政治的な発言も。地方選挙では投票は57歳平均。20パーセントの投票率。全国では55%。2016年。選挙へ行くように誓約をしてもらう活動も行う。黒人霊歌のカバーも。同じ曲でも合唱団が歌うと歓迎ムードに。ディビッド本人が歌うと来客を厭う曲になるらしい。スコットランド移民の気質か。ブロードウェイ公演の映画版。

「琴井ありさ 僕とコンシェルジェのおとなの水遊び」着エロイメージ。尻叩き、ノーパンニップレス野外布隠し、シャワー股間当てあえぎなど。

「酒と涙とジキルとハイド」三谷作の喜劇舞台。優香が羞恥プレー好きの女。二重人格の薬飲んで性悪女に。2014年。天王洲銀河劇場

「ワンピース」カイドウが登場。

「君が心を」トラウマ系ファンタジードラマ。永野が泣き芸。出口もメインの一人で出演。カウントダウン制の恋愛物語って流行中?

「行くぜつばき」謎解きおケツマン。

「シャットアップ」芸人の合コン問題にも通じる女性の性意識ドラマ。いまどきのセックスは合意の確認が必要らしい。だんだん恋愛もAVの撮影みたいに形式的なものになってきた。そのうち性病検査も必要になる?

「春になったら」こちらも期限限定ドラマ。3か月というのはドラマの1クールに合わせた?影山、見上など出演。

「天には尺を」シェイクスピア舞台。ソニン中嶋朋子。死刑の兄を助けようとする修道女が。助ける代わりに処女をささげよといわれる話。中嶋がソニンのふりをして抱かれる女役。Hシーンはなし。水戸黄門的な話か。最後はサウンドオブミュージック的なオチ。コメディではないが客は結構笑っていた。新国立劇場

「鵜頭川村事件」一話無料。怪しい村ドラマ。山田杏奈が村人の役。丸山澪は歌も。