辛口日記

かなり辛口ですのでご注意ください。

テレビ鑑賞&ゲームプレー。

「病院坂の首くくりの家」石坂、金田一役。1979年版。横溝正史も出演。推理作家役なのに演技が下手ってどういうこと。ジャズ楽団員と似た顔の女ネタ。多層殺人。犯人死亡エンド。横溝ミステリーは必要以上に複雑な家族関係が特徴か。昔の映画って一夫多妻制的な社会が常識みたいになているが、あくまでもフィクションの世界での常識なのだろうか。今のドラマが猫も杓子も不倫してるみたいなノリか。

「報道1930」ガザ地区ハマス奇襲。元赤軍の娘、重信メイが出演。ヴィヴァンの世界。イスラエルパレスチナ問題はシリアとかイエメンの内戦とかに比べるとわかりやすい民族対立で、以前は植民地主義の遺産みたいに思っていたが、アラブの春以降、単なる民族対立以上にアラブ世界の価値観は複雑と思うようになってきた。文明の衝突ではないが、西欧民主主義という価値観が通用しない世界が確かに存在する。欧米的な価値観での介入はかえって事態を悪化させるばかりな気がする。

「ミッシェルガンエレファント ラストヘブンツアー」2003年9月25日京都磔磔。解散前の最後のツアーの様子を1時間で放送。チバはMCで磔磔っていまだに書けないと話していた。アベはカメラには逆光の位置で最後の方でライトが明るくなるまで顔がはっきり映らない。

パリピ孔明」萌歌がスーパーバタードックのバラード曲をカバー。昔ミナミホイールに出てた時、ビッグキャットで見たバンド。その時は客席にテーブルと椅子が設置されていて、ステージに飛び出してきたメンバーがなんだ座りかとがっかりしていた。それくらいファンキーなバンドだった。

「ザミステリーデイ」1000万円が当たる視聴者参加型ミステリー。2つの事件が絡みあう複雑な謎解きだった。模倣犯が4人のうち2人を誘拐。別のネット視聴者が女一人を殺す。黒幕は小栗。2人の誘拐は自作自演と実行犯に依頼。実行犯は別の連続殺人事件の犯人2人。川栄が主演の刑事役。あな番とか真犯人は坂道だったが、今作は48。

「マイリトル映画祭」夏至物語。新旧ドラマ見比べ。リメイク版キャストと岩井のトークも。岩井は呪術廻戦の漫画版の考察を毎週行っているらしい。旧作は白石美樹23歳O型がキャミでパン透け。上田晋也21歳O型もちょっと出ていた。当時は製作スタッフもほぼ20代。リメイクはアイナジエンドが主演。岩井の新作映画のPR用かカメラテスト用に作ったのだろうか。

「ラヴィット」小島はながスタジオゲスト。にが茶飲む。

「ぽかぽか」門脇麦31歳ゲスト。バレエをあきらめ女優の道へ。ネットショップで買い物。服や靴は同じものをずっと着用。リュックで行動。ウエンツと仲良し。小劇場への道程でナンパされ出会う。一般人の趣味の友達はおじさんばかり。釣りやキノコ狩りなどアウトドア派。料理好き。幼少期はニューヨークで過ごす。ヘップバーン好き。ディズニーのシンデレラをBGM代わりに流す。ユーチューブの辻ちゃんねるのファン。全部見つくしてリピートしてみている。

ドラゴンボール改」ブーが仲間をお菓子にして食べる。ビッグマム的な甘党キャラか。コミカルなキャラ。当時の鳥山は聖闘士星矢的なシリアス展開に飽きてきた?改を見ていて思ったのはフリーザが一番ラスボスぽい。フリーザの父親があっけなくやられてからは強さのインフレ化がうまく機能していないように感じられる。

「キングダム」若手3人VS笑い男ハンデ戦。おうせんVSきょううん。壁がおとりに。お互い裏の裏をかきあう。

ふたりのビッグショー前川清萩本欽一。1997年放送。歌とコント。最後には欽ちゃんも歌う。前川はクールファイブのとの部分として加入したらしい。

「ナイナイミュージック」サザン茅ケ崎ライブ潜入。玉井、ウイカがライブレポート。4デイズのファイナル。音楽ナタリーでレポート公開。

「インターホンが鳴るとき」土村芳が不倫される妻役。水崎綾女が男とキス。

「16ビットセンセーション」タイムリープ美少女ゲーム制作アニメ。当時の16色CGは今の人には描けないらしい。私はゲームの絵師としては、横田守や玉木美孝が好きだった。

「想影」短編恋愛映画。松原が中学生役。長い片思いネタ。

「ブギウギ」少女歌劇団の3人が銭湯入浴。澤井梨丘、小南希良梨、木村湖音。小南はひとくずに出てた子らしい。

「おはよう朝日」NMB、渋谷、小嶋がスタジオゲスト。ルンルンダンス披露。

「ラヴィット」矢吹がスタジオゲスト。推しの芸人と共演。

「ロッチと子羊」東北産、橘花怜。震災の時女川にももクロがライブに来たのをきっかけにアイドルに。

「イ申」3期研究生がスリッパ卓球

「おいしい給食3」1988年の北海道が舞台に。大原優乃が新しい先生役。いとうはまさかの北海道まで転勤してきて継続出演。

「いちばんすきな花」齋藤飛鳥、白鳥玉季、田辺桃子などが出演。杏花や清水くるみも出てるようだ。カメラの設定なのかフィルターの関係なのか個体判別がむつかしい映像のドラマ。

「わたしの一番最悪な」最終話。デザイア的なマルチサイトエンド。白石が蒔田の足裏マッサージ。けっこう重い内容の若者の内面ドラマだった。ユーチューブの関連番組では視聴者は自分だったらどうするかという視点で感情移入して見ているようだった。私はドラマは絵空事として自分とは無関係な例えば現実の詐欺師とか殺人犯と同じような存在として演者を眺めるタイプ。スタートでいきなり恋人になってカットですぐに仕事仲間に戻るような異常な分裂状態を保てる俳優は驚異でしかない。

ゲームセンターCX」ドラゴンスクロール。コナミの初期ゼルダっぽいアクションRPG。攻略成功。

「呪術廻戦」渋谷の街のバトルはハロウィンにぶつけてきた?

「ブラックファミリア」CSのエロシネマの定番、城定が地上波ドラマ進出。変態的なキャラはでてくるが露出度は低い。

ブレイクアウト」ザミュージックエストレポート。AKBが出演。

「メロディックス」AKBがトークゲスト。不潔話。

「おはようももクロ」関係者アンケート。

「キングダム」もうごうVSれんぱ。老将軍同士の戦略合戦。岩城攻めでも将軍が先頭で突っ込んでいく無双バトル。りんこVSしんは負傷しながらの騎馬戦。

「スウィートインスピレーション」槇原敬之の新番組。谷村有美とか懐かしい曲も。