辛口日記

かなり辛口ですのでご注意ください。

テレビ鑑賞&ゲームプレイ

モンスターハンター東宝映画のハリウッド制作バージョン。バイオのスタッフとキャストチームらしい。序盤はスターシップトゥルーパーズみたいな軍隊モノだったが、異世界にワープしてから双剣などの武器も出てきてモンハンらしい狩猟生活になった。山崎紘菜もちょっと出ていた。メインのディアブロスリオレウスは実写で見るとドデカイ。剣一本ではムリゲー。リオレウスは目がゴジラっぽかった。最後は咆哮後のひるんだすきに弱点の口の中に攻撃。次作ではアイルーがバトルに参加するようなエンディングだった。

「わたしの一番最悪な友達」夜ドラ。就活がテーマか。蒔田、高石の友情物語?樋口、井頭もちょっと出た。

「真夏のシンデレラ」訳アリの登場人物が多い青春ドラマ。令和の世でも下部構造が上部構造を規定する?

「ヴィヴァン」攻殻機動隊っぽい裏公安組織ドラマ。テロリストを無人機で殺害しても誰も文句を言わなくなった911以降の世界観。日本でもそのうちテロリストを射殺するようになるかも。

アンジュルム東京散歩」旅館でカラオケ&モノボケ大会。ワカナ100%など。消しゴムサッカーも。一応の番組最終回か。

「AKB聞いたよね」」八王子心霊スポット。怪しいおばさんにお祓いの別料金とられてないか心配。

ドラゴンボール改」悟空VSフリーザバトル。元気玉からスーパーサイヤ人変身。クリリンのことかという有名なセリフも。フリーザが自分の技くらってまっぷたつに。星を崩壊させるほどの攻撃なら近くにいる人は熱で蒸発してしまわないのか疑問だが、その辺の温度調節はできる技なのだろうか。

「アーハザムービー」アーハのドキュメント映画。2021年公開。2018年からの最近の活動の様子をはさみながら、これまでの活動を映像とインタビューで振り返る内容。ドアーズ、ユーライアヒープ、クィーン、ジミヘンなどの影響。マグネはギターからキーボードに。ポールを兄のように慕う。ブリッジズを結成。ボーカルにモートンをスカウト、。ロンドンへ。モートンがおしゃれイメージを担当。テイクオンミーのリフは14~5歳ころにできていろんなバージョンを作るが売れず。トニーがモートン一人に歌わせてスティーブバロンがMVを制作しヒット。全米1位に。モートンがメディア担当。ビジュアルバンドのイメージに。音楽的にはポールの力が強かった。ポールが骨格を作りマグネが飾り付ける。作曲者の概念をめぐって対立も。’007の曲では映画の音楽担当のジョンバリーが参加してきてもめる。お互いの意向を反映させるアレンジ合戦に。90年代には若者向けの安っぽいイメージからの脱却をはかる。1994年にはマグネ、モートンオスロに戻り、ポールはNYへ。それぞれソロ活動。マグネは版画制作も。ポールは妻とバンドを作る。4年後にアーハとして再始動して曲もヒット。2009年には最後のワールドツアー。その5年後、また再活動。個々の個性が強くていろいろ対立しつつも腐れ縁的に続けているバンドのようだった。

「さんま御殿SP」百田が出演。

「お茶の間さま」カラオケ大会。お茶の間様向けなのか懐メロ系JPOPが多かった。

「エムオンライブ」ペントハウスワンマンライブツアー。ゼップダイバーシティ東京公演。R&Bポップスバンド。東大サークルで結成。4周年。ジャジーな生ピアノに男女ツインボーカルで大人な演奏も。高学歴バンドらしくMCは長めで各メンバーがよくしゃべる。海外で活動しているメンバーも。コーラスやホーン隊などのサポートメンバーも10人くらい参加。ボーカルの人はハードロックのバンドをやっていたらしい。

「ラヴィット」小栗ゲスト。

「グッバイ」太宰文学ダメ人間映画。ケラが舞台化したものをもとにした喜劇映画。

橋本、緒川、水川などが愛人役。小池が妻のふりをする女。木村が妻役。後半は主人公が暴漢に襲われて売り飛ばされ記憶喪失に。小池は主人公が死んだものと思い、大きな墓を建てる。実は生きてましたエンド。

「スターダム」リーグ戦。なつぽいが1勝。

「ミュージックルTV」オープニング曲、ばってん少女隊。エレクトロサウンドに。フルーツジッパーの2人がトークゲスト。

「超無敵」菅田の後輩、風見が初登場。森七菜がゲスト。映画で共演する安斎がMCアシスタント。

「ウソ婚」トリンドルがキャミで男を誘惑しようとする。

科捜研の女」中尾百合音が誘拐される。

「火宅の人」不倫文学映画。愛人役の原田美枝子が乳首出し絡みや入浴。旅の道連れ、松坂慶子も乳首出し絡み。主人公の娘役の少女は庭で小便。小児まひの残る子供が死亡したり妻が苦労する中、浮気に精を出すダメ人間。昭和の文学って性欲がオナニーや妄想に向かわず生活に埋もれているのが特徴か。

「向井くん」生田が男とキス。結婚恐怖症の女役。

おはスタ」ミサキ&トアがレゴマリオチャレンジ。

「ラヴィット」矢吹ゲスト。香港マカオ旅ロケも。夜景バスツアー。激ムズユーフォーキャッチャーも。