辛口日記

かなり辛口ですのでご注意ください。

「ウェディングハイ」バカリズム脚本の結婚式コメディ映画。関水が花嫁役で泡ぶろ入浴や男とキス。元カレ役の男優は風呂でやたらと尻見せ。結婚式の参加者たちの悲喜こもごもな話をサウンドノベル街とかのザッピング形式で描く。後半の篠原の時短シナリオが一応メインのようだが、その裏で関水の元カレ男やご祝儀泥棒のサブシナリオが絡み合う。ゲームじゃないので行動の変化によってシナリオが変化するとかの要素はなかったが、単なる群像劇でないキャラの絡み合いがしっかりと描かれていた。コメディ要素的にはうんち漏らしネタとか一般向けのベタなネタもあって、こちらは監督の色だろうか。

「突破ファイル」本田、茅島がスタジオゲスト。武藤がVTRドラマ。

「この素晴らしき世界」母親役の尾碕真花が泣き芸。木村が祖母役をするようになった。

「夜会」恒松祐里が自分史ナレーションチャレンジ。

「クリエーティングインポッシブル」ミッションインポッシブルの特番。トムハンクスはスピードフライングが得意。ハングライダーよりも危険なスポーツ。ローマの撮影では建物にぶつけないようにカーチェイス。手錠をつけたまま片手でドリフトも。ベニスでは車の乗り入れ禁止で撮影機材は船で運ぶ。夜に撮影。ノルウェーでは電車の車両を壊すため一から作る。崖からバイクで飛び降りるシーンはヘリで資材を運んでジャンプ台を作る。一発撮りでトム自身が実際にジャンプ台から6回飛ぶ。バイクから手を離すのが早すぎたりしてなかなかOKが出なかった。

ゼルダスカイ」空の島で住民ミッションをこなす。

「カバーズサマースペシャル」MCの萌歌が茶髪に。UAがYMOの君に胸キュンをカバー。小学生の頃からファンだったらしい。ヒット曲のセルフカバーも。だいぶアレンジ変えていた。

「アンコールアワー」斉藤和義特集パート2。ポールダンサーがそちこちでセクシーダンスを行うキャバレーのようなステージ。斎藤は半勃起しながら演奏。客はステンディング。ヒット曲はポップな曲が多い。

TMネットワークツアー2022」ぴあアリーナMM。メンバー3人の他にドラマー、パーカッションも。バックスクリーンに映像。客はペンライト風のものを振っていた。キーボーディストなのに和音よりも単音のアレンジが多い、ソロギタリストのような演奏が特徴。

「おはようももクロ」一致ポーカー。チャンスが最近よく呼ばれる。

「ドラゴンボース改」ナメック星爆発。ナメック星のドラゴンボールだと何度でも生き返られることが可能。ナメック星を復活させることはできない?

「ラヴィット」田中美久ゲスト。初登場らしい。湘南、大磯ロングビーチロケ。5メートルダイブや浮き輪スライダーなど。給料はまだ安いらしい。スタジオではジュンスカが生演奏。

ノラガミ」マガジン原作のファンタジーアニメか。主題歌シガレッツ。和風の神様がイマドキ若者の姿に。

あさイチ浜辺美波がゲスト。朝ドラ共演者ではジョインマン高木が推しらしい。ハリポタなど気に入った作品は何度も繰り返し読んだり観たりするタイプ。

「達人達」特別編。坂本龍一VS福岡伸一。福岡はロックフェラーで実験の日々。ブラックな職場でマウスの遺伝子、GP2を見つける。可塑性から動的平衡の研究へ。数理モデル化。分解より合成の方が早くなるのが病気。分解の方が早いのが寿命。楽譜と遺伝子の共通性。生命現象と音楽。

かんさい熱視線」のん30歳。それでも私は荒野を行く。あまちゃんから10年。やりたいことしかやってこなかった。シンプルが好き。ダンディ板野が好き。ティーンモデル、女優、事務所独立。アーティストに。映画も作る。兵庫県神河町出身。

「オトナの天てれ」スタジオ中田あすみなど。VTRで長谷川あかり平田真優香。長谷川は料理家、平田はファッション誌編集に。

「ハマダ歌謡祭」玉井、本田、加藤、愛来など。

「MステSP」ルセラフィムリトグリ

「ブラックポストマン」浅田芭路が依頼人役。

「トリリオンゲーム」百田がネットTVアナウンサー役。

「初恋ざらり」深夜ドラマにしては本格的な社会派ドラマ。

「ザボススペシャル」51歳。札幌でヒップホップダンサーからラッパーに。ONOにトラックを作ってもらいザブルーハーブに。NYで単身ラップ修行も。ラジオのラップコーナーでオンエアされる。DJクラッシュの評価で東京から取材。東京のシーンに対抗。ライムスターとディスリあう。アルバム曲でビーフ。メジャーVSアングラ。のちにライムスターと和解の曲。共演も。北京五輪で平野が金メダルを取った時に聞いていたことで有名に。昔、インディーズマガジンとかの付録CDで聞いたときはポエトリーリーディングのような印象を受けた。

「あの夏のルカ」ディズニーピクサーアニメ。イタリアの魚人(シーモンスター)の少年が主人公の3Dアニメ映画。陸に上がると人間の少年の姿に。仲間の少年とベスパ作たり、人間の少女と一緒にベスパをかけてトライアスロンレースに出たりする。人間とモンスターの和解がテーマか。日本語吹き替え版はエンディング曲で日本語の曲も。