辛口日記

かなり辛口ですのでご注意ください。

テレビ鑑賞&ゲームプレイ

「ネ申」15期生飲み会&不眠耐久レース。挑戦失敗。向井地寝相悪い。

「エムオンライブ」スティングライブアットオリンピア。パリの伝統的な劇場での公演。イングリッシュマンインNYはロック寄りのアレンジ。息子も出演してボーカルも。

「お茶の間さま」サンバで万歩計。先生は筋肉質な熟年男性。

「おはようももクロ」一致ポーカー。

「犬と屑」三原羽衣がシャワー。シューミーズ姿。

「あなたがしてくれなくても」ネトラレではなく、みなバラバラになっていく展開に。コロナ禍もひと段落して、個に戻って新たなスタートを切りたい人が増えた?

「勝利の法廷式」最終話。志田が泣き芸。北乃が無罪に。

「王様ランキング」最終話。ボッチとかねずことか最近のアニメでは台詞の少ないキャラが人気か。

コズミックフロント」ついに目撃 星の最後。国際プロジェクトで2020年9月に超新星爆発の瞬間をハワイの天文台が観測。超新星2020tlf。

劇団新派 東京物語」小津映画の舞台化。2013年。山田洋次が演出。よく笑う客。映画版は上京した老夫婦が息子や娘の家をたらいまわしされて帰郷した後に老婦人が亡くなる内容だったが、舞台版は帰郷することなく老婦人が亡くなる展開に。

「カミオト 上方音祭」NMBアイドルソングメドレー。乃木坂5期は兵庫の制服で歌唱。

「池上ニュース」山之内すずはラインよりインスタやツイッターのダイレクトメッセージをよく使う。

「ダイキョコロヒー」黒柳徹子ゲスト。徹子の部屋は開始以来毎日違う衣装。48年で1万着以上着用。ゲストに合わせて徹子が選ぶ。ユニセフ親善大使として40か国近くを訪問。ボスニアヘルツェゴビナの紛争地帯で拘束されたことも。昭和の紅白の司会の頃は声が高くてテープ早回ししてるみたいな声質。

「沼ハマ」鎮西ゲスト。

「ゼロポジ」チーム対抗団結力バトル。SKEは今後もチーム制継続か。小室が曲作るのだろうか。

世界ふしぎ発見パプアニューギニア桜田ひよりがスタジオ。大人メイクで眼がデカくなった。桜田は中1でタンザニアロケを経験。森山がパプアニューギニアロケ。精霊の家は女人禁制。朝まで演奏して精霊と交信。扮装をした精霊の踊り。ワニを手づかみで狩る。ワニを模して背中に傷をつける。カマキリの精霊を宿してメイク。ヤムイモ信仰。ヤム儀礼

「月読くん」最終話。トリンドル、キス。

「カネオくん」ご当地ラーメン。背脂っていちいち調理台が脂まみれになるような振りかけ方をする。ラードと違ってスプーンですくって入れない?

「ラブガ原」シーズン2開始。紺野、平田など。

「ぼくが命をいただいた3日間」吉本短編映画。平祐奈が東京から来た田舎娘。ニワトリやシカを解体して食べる。アホの坂田が祖父役。食育&親子の和解シナリオ。

ハルヒ」2009年版。京都アニメーションの中2病全開な世界観。こんな浮世離れしたアニメを作る会社がなぜ放火事件の犠牲になったのか。フィクションの力って何だろう。

「池上ニュース」日本の年齢の中央値は49歳らしい。私は中央より少し上くらいか。私が若い頃に親しんだ文化の担い手たちがみな老人になっていくのは悲しい。俳優とかみな祖父や祖母役ばかりに。

「ザフラッシュ公開特番」泣けるヒーロー映画らしい。橋本愛がスーパーガール声優に。DCはディテクティブコミックスの略。探偵ヒーローたちが活躍するコミック。スーパーマンバットマンなど。今作はマルチバースの未来改変シナリオで親子愛が描かれるようだ。

「天国大魔境」キルコが入浴シーン。手錠されてベッドに押し倒される。

「マイフェイバリットソング」大江千里、レイン。1988年。新海アニメの秦カバーで広く知られるようになりカバーの定番曲に。大江によると映像的なカメラワークを意識して作った曲。1988年は忙しさに追われていた頃でホテルにDX7を持ち込み120分テープに20曲くらい作っていたそうだ。何度も蒸発しようと思ったらしい。

「トップ目」女性アイドル対局。伊藤が女流プロたちと対局。中田1位。伊藤2位。アイドルのプロ雀士ってけっこう多いけど収入的に職業として成立しているのだろうか。

「天使の耳 後編」交通警察捜査ドラマ。東野ミステリーは倫理的にツッコミどころのある主人公が多い。ダークヒーロー小説として受容されているのだろうか。

「窮鼠はチーズの夢を見る」女性陣は小原徳子が乳首出し絡み。咲妃みゆがシャワーシーン背中。さとうほなみがベッドでブラパンツ履き。

ゼルダ スカイソード」ウィー。プレイ開始。今回のゼルダはハリポタ風のおしゃまなキャラ。空の世界で鳥にのるミッションから。ウィー本体も更新された。

「九州女子旅」柳川温泉川下り。鰻のせいろ蒸し。福岡に近い温泉らしい。

「有吉eee」丹生がパソゲー、ヴァロラントを指南。ニビーと呼ばれていた。

「家族だから愛した」いいね7000って作家になろうサイトか。転スラとかのファンタジーモノ以外でも投稿してOk?サイトのアクセス数ランクでも上位にランクインしている。