辛口日記

かなり辛口ですのでご注意ください。

テレビ鑑賞

「突破ファイル」村瀬がスーパーでクマから逃げる再現ドラマ。

ラッシュボール2023」DAY2。CS版。ベテランバンドが多い日。

「ケンミンショーSP」さゆり大阪。きら長崎。ようか宮崎、トマトラーメン。

「ドリフに挑戦SP」ももクロ3人。顔面パイや水かけなど。百田だけは別で着物で顔面パイや池おち。学校コントは4人で。大友はミキサーコントのアシスタント。かとちゃんやせてきた?

「すきやねんけどどうやろか」村瀬出演のゲイドラマ。コミカルなキャラ。

「彼氏と彼女の明るい未来」関水渚キス。

「ロッソツアー2005」サマーライブ05。沖縄公演中心に他の会場のツアードキュメントも。

「欲望の資本主義2024」日本の会社。労使の仲間意識。男女格差。何でもやる社員。時間制のホワイトカラー。無形資産。生産手段。デジタル化。AI。フラット構造。

「めざまし」百田がつよしと結婚発表。イマドキ、西原華音。

「ジャンヌの裁き」安藤セナ。糸瀬七菜。谷村も。

「院内警察」長濱ねるが事務員役の病院ドラマ。宮崎莉里沙が患者役。

「ハコビヤ」影山優佳がバイト役。

「秘密の至宝さん」パフュームがゴッホのひまわりを学ぶ。絵の具が乾く前に重ねる。短期間で仕上げる。背景は塗り残しも。パリに来てから色の研究のために描くように。それまでは人物が多かった。赤い点は実際のひまわりにはない色。7作の連作。ゴーギャンが2枚のひまわりの絵は自分の絵と交換する。ゴーギャンのためにひまわりの絵をたくさん描いてアトリエに飾る。

「エムオンライブ」エリッククラプトン、スロウハンドアット70。2015年ロンドン、ロイヤルアルハートホール公演。

「実録マウリポリの20日間後編」AP通信のドキュメント。ウクライナとロシアの戦争のリアル。遺体の埋葬シーンでは死体がほぼモザイクなしで映される。病院では赤ちゃんの死体も。Eテレは時々、独自の倫理観の番組を放送する。以前、ロシア侵攻の時も、ロシア側の立場に立った番組も放送していた。

大帝の剣」ファンタジー時代劇映画。夢枕原作、三種の神器をめるぐ地球外生物と人間との戦い。杉本彩が風呂で髪ブラ全裸風の姿でバトル。前田愛は木に縛られる。堤監督作品。

「アイドル失格」NMBメンバー原作&出演のアイドルドラマ。山本、川上、上西、泉がグループアイドル役。磯村アメリ。吉本も秋元も関わってない?

ミュージックフェア」生田出演。薬師丸と大滝詠一曲コラボ。ウイッシュも。

「アナザスカイ」木村多江シンガポール旅。木村が2歳半まで住んでいた場所。50年前、まだ建国間もないころ。シンガポール動物園や屋台村は私も20年ほど前に行ったことがあるが、街はだいぶ変わっていた。

「グラミーの見どころ」オリビアロドリゴ、Z世代のリアル。バービーは8部門ノミネート。ジョンバティステやビリーアイリッシュは数年前にも多数ノミネート。ディアリパはLGBTQから支持。

「恋する警護」白石麻衣岡本夏美。白石が女に切られる。回想シーン、月島琉衣。

地球の歩き方三吉彩花が韓国旅。月1で通う国。行きつけの屋台でタコの踊り食い。猫も入るサウナ。オモニに話を聞く旅。

「キングダム シーズン5」シーズン4はまだ見てないが、信が5000人将になっていた。政が反乱を鎮めてりょふいを退ける。そでは宰相が暗殺され新しい人に。信はちょうとの戦に。かんき軍に合流。8000の兵で樹海の丘争奪戦。

「ゴッドタン」志田音々を笑わせろ。

「M1アナザーストーリー」令和ロマンとヤーレンズ。前回のM1終わりから一緒にツーマンライブで毎月新ネタ3本おろしていたらしい。2組ともファイナリストで決勝に。4対3で令和ロマンが優勝。1年間2組のライブに通っていたファンは自分が見ていたライブがお笑い界のトップ争いだったことに驚いていることだろう。アッパレ火は、今まで通りサポート的な役割だが、関東では冠番組とかはじまったりしたのだろうか。

「新鉄道旅」セーラが駅弁旅。御殿場線

「シングストリート」ダブリンのバンド少年映画。80年代のヒット曲がBGM。ロンドンとかアメリカへのあこがれは当時の日本の洋楽ファンと変わらない。未来派ってニューロマンティック的な感じ?船で渡英エンド。

「映画音楽はすばらしい6」見たことある映画でもはっきり覚えているものとあんまり覚えていないものがある。

「ハルカカナタ」綾瀬はるかが海で水着に。

「ハロドリ」オチャノーマMV撮影。谷間ちら衣装も。

「せっかくグルメ」スタジオりんくま。芦田がグルメロケ。塩ラーメンなど。

「アイドルスクウェア5」豊洲ピット。僕青、フルーツジッパー、高嶺のなでしこ、ナナランド、ビヨーンズ、エビ中など。