辛口日記

かなり辛口ですのでご注意ください。

テレビ鑑賞

「映像23」北新地放火殺人事件。26名死亡。犯人の谷本容疑者は別の殺人未遂事件で服役していたらしい。遺族の2年。クリニックの院長の妹のドキュメンタリー。兄から妹へ。犯人も死亡。元患者や残された患者たちと交流。仏教の得度。出家。出所した元受刑者とも交流。北新地の容疑者も参考にしたという京アニの放火事件の裁判も傍聴。谷本容疑者の遺骨は親族には受け取られず、西成の牧師の女性が引き取る。信徒は元犯罪者。亡くなった院長の妹が、容疑者の遺骨を引き取った牧師に会いに行く。

「IF」太田奈緒出演。

「ミュージクハウス」其原有沙がコメント。

サイエンスゼロ」DNA解読。ナノポアシークエンサー。タンパク質の配列も分析可能。手のひらサイズで気軽に使えるように。池の水が少しあれば住んでいる魚のDNAを分析できる。長い配列も切らずに分析可能。

「mタウン」上西怜

「ラヴィット」矢吹奈子がスタジオ&ロケ。ビリビリ椅子も。

「ワンピース」サンジ奪還組とワノクニ組にチーム分割。

「ゲノム編集 ベビー誕生の裏で」中国のがけんけいが会合でワトソンと筆談。一線を越える勇気をもらったという。HIV耐性のある双子の女子を誕生させる。2018年に発表。2019年懲役3年を科される。2022年研究再開。生殖医療は禁じられる。アメリカの制作。2022年のドキュメンタリー。

「シャットアップ」合コンとかパーティやっている勝ち組イケメンが女子に訴えらえるドラマ。昔は援助交際とか風俗とか行ってる非モテ中年が白い目で見られていたが、今はリア充の遊び人が女子に嫌われる時代か。

「行くぜつばき」イメージランキング。1200人にアンケート。

アンジュルム東京散歩」謎解き。障害物リレー。即興ダンス。卓球。

「x年後」タツノコプロ東映アニメ、虫プロとともに3大アニメプロだった。漫画からアニメへの時代。東映と一緒に制作しようとしたが決裂。宇宙エースを作る。漫画家だった吉田竜夫が社長で監督。デザインから修正まで行う。天野は15歳で入社。大河原は他社ではガンダムのデザインも。石川はプロダクションIGをのちに立ち上げる。大河原はメカデザイン。ガッチャマンのロゴデザインも。笹川はギャグ路線の作品を担当。吉田はシリアル路線。2大看板。ギャグは声優のアドリブが多い。天野はキャラデザイン。タイムボカンシリーズ。ギャグメカは大河原がデザイン。ヤッターマンから本格的に参加。おもちゃ屋の社長には絵よりも立体の模型を作ってプレゼンした方が伝わるらしい。他のプロダクションと4本同時にデザインしていたことも。

「チェイサーゲーム」菅井が中村とキス。布団。菅井パジャマ。秋山加奈が中村の娘役。

「ビリージョエル ライブアットシェイスタジアム」NYのスタジアムの閉幕公演。歌詞和訳付きで放送。政治的、社会的な内容の曲も結構多い。ゲストも豪華。トニーベネット、ジョンメイヤー。ガースブルックス、ポールマッカートニーなど。ビリーが客のカップルにプレナップを忘れずにと話しかけてカップルがキスするシーンも。ポールのレットイットビーのピアノ弾き語りでビリーがピアノの上に腰かけてコーラスを取る。ビートルズがスタジアムのこけら落とし公演を行ったらしい。