辛口日記

かなり辛口ですのでご注意ください。

テレビ鑑賞&ゲームプレー。

バズリズム」いぎなり東北産歌ゲスト。とき宣に習ったのかカワイイ路線に。

「おはようももクロ」ハラハラフォー。熱海旅行ゲット。DEJAを思い出す。昔、熱海の花火大会にももクロ見に行ったことも思い出した。

ヤンガス」おそろし大水道プレー。戦闘は仲間任せでも50階まで進めた。あと10階。鍛えた武器だと戻ってくる印付けるのに高額な金がかかるので普通の武器防具で行ったが、ダメージはそれほど食らわない。シレンに比べると一発死しにくい?

おはスタ」ボーリングのコツ。3つ目の三角に向けてバキューンの指で投げると回転がかかってストライクが取りやすい。ちゃおガール、さわかやめいさも出演。

「神」佐藤がチアで17期応援。橋本は催眠術かかりにくいタイプか。佐藤姉もラストで出演。

天てれ」梅田サイファーとコラボ。ラッシュボールでテレビ戦士5人が梅田サイファーを観覧。その後、コラボ曲制作。ラップはライムと振ろうとパンチラインが重要。ラップは韻、ライムは歌い方、パンチラインは印象的なワード。

ドラゴンボール改」ブウが地球を消滅させて他の星も次々と破壊。オリジナルの漫画が連載されてアニメが放送されていた頃は、社会はオウム事件で混乱していた頃。今見ると、オウムの破壊活動の無茶苦茶さとブウの無邪気な星破壊には同時代性が感じられる。世紀末が近づいて倫理の底が抜けていた時代。

「キングダム」ほうけん&りはくVSひょうこう。せいが都から出陣。

「ワンピース」CSでパンクハザード編はじまる。前回は魚人島の後は初めに戻っていた。

「スウィートラブシャワー2023DAY2」朝のうちは晴れていたが昼過ぎからか雷雨になり、風雨が強まり時間が押して最終的にトリのセカオワは出演できなかったようだ。午後の水カンやポルノ、ドラゴンアッシュは中断後に雨の中でのステージ。夜のアジカンなども大雨の中で演奏。フォーリミも今までのフェスで一番の雨と言っていた。

「生きている鏡像」放送大学ラシックス。特別講義。1986年版。大森荘蔵物心二元論批判。鏡の中の世界も実在するといえるのではないかという哲学的な提案。けっこう大味な議論に感じられた。ラカンとかの鏡像とは関係ない話。

マリオギャラクシー」何度かチャレンジしてベッドルームのクッパ倒す。新しくマシンルームに行けるように。いくつかのステージをクリアー。月の兎を捕まえるのに苦労した。攻略サイトを見て兎を攻撃して歩みを止めさせる技でなんとかクリアー。

「こどもうたまつり」テレビ戦士が天てれ曲を披露。

「トラックガール」遠藤さくらがトラックの運転手役。大ジョッキで昼間から飲酒。

フェルマー久保田紗友シナリオ。

「ミワさんなりすます」恒松祐里松本穂香に頬キス風。家政婦潜入ドラマ流行中?

薬屋のひとりごと」ラジオで上西が今クールおすすめのアニメと言っていた作品。中華後宮の毒見役娘が主人公のミステリーアニメか。シリーズ2400万部って異世界モノよりも売れてる?

「金八 PS2版」2話クリアー。鬼作みたいに課題が達成できないとゲームオーバーあるっぽい。カードの使い方が重要か。不登校秀才とおバカ少女の話をクリアー。昔の金八だとガリベン痴漢少年をかばうお調子者少女のシナリオっぽい。先生のキャラとか警察のキャラは昔の金八っぽい。

「FMフェスティバル2023」サザンとわたしSP。桑田インタビュー、DJ陣コメント、ファンの思い出メールで3時間。宇宙までとんでっちゃうの人がメインDJ。

「土スタ」ブギウギ特集。公開生放送イン大阪。サプライズで澤井がアカペラ歌唱。趣里はバラエティでも役柄のキャラになりきってる?

「BK大感謝祭」ブギウギSP。澤井が土スタに続いて出演。13歳の誕生日らしい。東京ブギウギ歌う。

ミュージックフェア」櫻坂出演。天は身長170ちかくあるらしい。

「博士ちゃん」新宿の昭和ビル。バブル時代。原宿のタレントショップって今はもうないらしい。

ファッション通信」モデルがショーのストレスを表現して転んだり、服が脱げたり、手ぶらになったりするパフォーマンスをするコレクションも。

「ベニュー101」日向坂出演。

「カネオくん」登山。ロープウェイの屋根に上って部品交換。崖の重機によじ登っての整備作業、100キロ近い荷物を背負って長距離を移動する歩荷など支える人々の仕事が過酷そう。

「泥濘の」斉藤京子がキス風。

ETV特集 私と先生とピアノ」ひめゆり少女の証言とドラマ。呉屋梨音菜。進撃や鬼滅の世界観。一週間ぐらいで帰れると思って出発。当時の記録映像で少女の死体の着物の股間がめくれて砂が積もっていたが兵隊に暴行されたのだろうか。