辛口日記

かなり辛口ですのでご注意ください。

テレビ鑑賞&ゲームプレー。

マリオギャラクシー」ラスボス戦、第3形態まで行けるようになった。円形のレーザーみたいな攻撃が激しい。普通に縄跳び。いけそう缶はあるんだが、課長のような根気が続かない。気長に攻略しよう。

「不適切」河合優実がシュミーズでブリーフ男と座る。撮影で女優役エキストラがベッド風。ほぼ姿が映らない。トリンドルは歌唱シーン。禾本珠彩も出演。

「達人達」杉咲花×角銅真実。角銅は打楽器奏者。ちっちゃい音をいっぱい入れる。芸大でマリンバを学びジョンケージの音楽に出会う。実験的な音楽。状況を作る。言葉も楽器の音色として扱う。無意識にゆだねる。

「2030月面TV」月面探査。2026年には月に再び人類向かう。2030年代には滞在も。

イコライザー2」黒人タクシー運転手の殺し屋映画。殺された元上司の女のための復讐劇。CIA時代の仲間が黒幕。近所の少年がさらわれ救出も。人種差別ではないが黒人の青少年って年齢わかりにくい。

「MTVアンプラグド ジャージーズファイネスト」ヒップホップ50周年祝いイベント。ニュージャージーニューアークシンフォニーホール。クイーン・ラティファワイクリフ・ジョンレッドマンシュガーヒル・ギャングなど。ブロンクスで生まれニュージャージで確立したヒップホップの歴史を感じさせられるイベント。日本のヒップホップでもおなじみのあおりやヘイホーなどのコール&レスポンスがこの頃すでに出来上がっていたようだ。シュガーヒルギャングのラッパーズデライトが初のヒップホップヒット曲か。MVも放送。

アメリカ知るTV」大統領選取材。町山がトランプ集会でトランプと握手して帽子を褒められていた。ディーンとヘイリーが若手の有力候補か。

「ベニュー101」櫻坂。イクタイムズはアイドルのあいさつネタ。ナイナイの番組とネタがかぶっていた。

「離婚しない男」水野美紀はスト2のコスプレやってた人?篠田がノーパン歩行風。

「KPOPドッグ」森迫永依がゼベワンゴヌク推しで登場。韓流好き奥様みたいなテンション。貴族的なルックスで2作連続Wミリオンの人気グループらしい。

「いいすぽ」バカリズム&アイドリング菊地橘VS有野課長&ADの5番勝負。有野課長が監修のゲームセンターCXのスイッチ版で対決して有野軍が勝利。

「至宝ちゃん」舟橋蒔絵硯箱。パフュームと鶴太郎が鑑賞。斬新なデザインのモダンな硯箱。腐食しやすい鉛を使い、ドーム型の造形。立体の文字で和歌をデザイン的にちりばめる。

「矢作萌香メジャーデビュー記念ライブ」2024年1月に赤坂ブリッツで開催。ライブ&舞台裏。鍵盤やギターを弾きながら歌唱も。9月に予定されていたがインフルエンザで声がでなくなって延期に。オリジナルアルバムは自分で作詞作曲。死に花に生命を。は身内が自死した時にかいた曲らしい。1年前に越後湯沢で寮に住み込みで旅館で働いていた時にポニーキャニオンのPがやってきてデビューが決まる。バンドメンバーが曲のアレンジやギターの指導などを行う。TBSのアナウンサーがMC。オタは年配の男性オタが多い。よく訓練されているおじさんたち。AKBではセンターになった時、顔面神経痛になってテープで引っ張り上げて活動していた。高校が埼玉の田舎で進学校で両立が困難になってAKBを卒業。その後エーベックスで数年活動して退社。3年くらいたって新潟で修業。カラオケでウタダを歌って料理長に驚かれ自信になる。

松任谷由実セッションアットステラボールユーミンのアルバムに参加しているアメリカのスタジオミュージシャンを招いたコンサート。ライブ&インタビュー。ユーミンの音楽は2つや3つのセッションから構成されていて複雑なアレンジ。ソロパートも自由にやらせてくれる。ジャズ、ポップス、ロックなど様々な音楽のエッセンスを独自に融合。チックコリアの曲を基にロック調の曲を作ったりも。西海岸のミュージシャンから見てもオリジナリティのある音楽らしい。海外のミュージシャンにとっては70年代の過去の曲などは初演奏でユーミンの音楽の歴史を知ることができたようだ。

「ソング&フレンズ」ムッシュかまやつトリュビュート7回忌。息子によると父の死の6日までに母もなくなる。余命1年と言われて結成したバンドの小学生ギターメンバーもすっかり大人になっていた。ムッシュとは60歳差。ケンケンによるとバンド結成して結果的に4年生きたらしい。今井美樹は音源とムッシュとデュエット。30年前の27歳の時に出会う。今井はロンドンに10年暮らす。森山親子はムッシュのいとこにあたるらしい。プロデユーサーの竹部は架空のムッシュとの合成音声で会話。AIではなく過去のインタビューなどからのつぎはぎっぽい。最後まで何を考えているかわからない人だったようだ。ユーミンは50年前のデビュー曲をムッシュがプロデユース。堺&井上はスパイダーズの思い出を語る。かまやつが洋楽カバーではない日本語オリジナルを作ってグループサウンズのブームのきっかけに。ムッシュの息子によるとなんとなくなんとなくは忙しい父の代わりに母が歌詞を書いた曲らしい。ラストは出演者全員でバンバンバンを歌う。

「歌えるJPOP」山田邦子ゲスト。亡くなったアーティスト特集。KANの愛は勝つの替え歌でエンド。

「ハロドリ」つばき新メンバー&研修生新メンバー。

「脱法TV」地上波のタブーに挑む。タトゥー、乳首、アダルトドラマ。ユーチューブは男性乳首もNGらしい。LDBTの流れ?

「日向坂アニメ部」背景を学ぶ。手描きの背景。カンテレ制作なのにおすすめアニメはMXなのはスポンサーの関係?

「乃木工事」B級ニュース。選抜発表。山下センター。クリスティが初選抜。

「君と世界が映画特番」シーズン1から3のダイジェストも。3は横溝が白服尻。中条がゾンビ顔でキス。