辛口日記

かなり辛口ですのでご注意ください。

テレビ鑑賞&ゲームプレー。

マリオギャラクシー」ラスボス、クッパ倒してスター80個超えた。フィールドにルイージが登場。

「先生さようなら」駒井蓮、林芽亜里がそれぞれの時代の先生に告白。

「関ジャム」ケンヨコヤマが影響を受けたアーティストを語る。10代の頃はブルーハーツのようなバンドをやっていたらしい。ゴイステ的な感じ?ロックで金を稼ぐ道を切り開いた矢沢永吉もリスペクト。スナッフはそれまで4人でバンドやってたが3ピースでバンドをやるようになったきっかけ。ギターはメタルのバンドを聞いてはじめた。NOFXのフットマイクのレーベルから世界デビュー。DIY精神を学ぶ。なんばにそそのかされてメジャーから独立。3人の中で消去法で社長に。ピザオブデス設立。木村カエラや9ミリ菅原もゲスト出演。ハイスタに影響を受けた世代。我々世代にとってのブルーハーツのようなギターや音楽をはじめるきっかけとなったバンドらしい。カエラブラフマン、ノーダウト、ブリーダーズなどのバンドも好き。菅原はイエモンピロウズブランキーなども好き。

次郎物語」昭和の佐賀の少年映画。冒頭で川で泥遊びする子供たちのなかに少女も。乳首出しで洗体。里子の家から戻った武家の家系の少年が、周囲になじめず、借金で父が商売、病気で母の死などを体験する話。着物の人がほとんどで昭和の生活でも80年代以降とはずいぶん違う。私が生きてきた50年と、その前の50年では生活の変化が全然違う。メディアの変化は昨今の50年の方が激しいが衣食住は昔の50年の方が変化が激しい。BGMはモルダウ。エンディングでは日本語詞も。

「ネプリーグ」小栗が東京チーム。区にはゆかりがないらしい。

「FFアンリミテッド」サボテンダー登場。モーグリも。FF7の世界観が元ネタらしい。

「Xミッション」スタントアクション映画。エクストリームスポーツでFBIが潜入捜査。バイク、サーフィン。スノボー。車アクション、ロープウェイバトル。ロッククライミング、滝ダイブなど。CGがすごい。ラストは稲村ジェーン風。環境問題テロリスト集団が敵。キアヌが主演した映画のリメイクらしい。キアヌの方もこれほどすごい映像なのだろうか。

松任谷由実プライベートライブインLA」2001年4月にミネアポリスでアルバムのミックス作業。夫マンタとトムが作業。ユーミンは2年近いアルバム制作と東欧訪問で疲れ切っているなかの取材。特にやることもなく隣室でそわそわしてるだけ。赤ちゃんが誕生するときの夫みたいだった。マンタはミックス作業が大嫌い。これで完成してしまうのがい彩らしい。5月にLAでスタジオライブ。キーボードには助っ人に武部。コーラスは現地でオーデでチーフの男性が女性2人を選ぶ。LAのスタジオミュージシャンたちとアルバム、アカシアの曲を演奏。後半は日本のミュージシャンも加わり、アルバム、14番目の月の演奏。リズム隊は当時来日していたリーとマイク。松任谷夫妻は英語を全く話せないまま仕事。当時制作方法にマンネリを感じていて、2人が参加することで新しい世界が開けたらしい。全く会話のないまま長い道のりを散歩したりと当時の思い出も。今では英語で普通にコミュニケーションしていた。ユーミンは2枚目までは自分で鍵盤を弾いていたが。3枚目以降は一度弾いたのが没になったくらいで、鍵盤は弾いていないらしい。作曲はホテルの部屋でキーボードを使って行うことが多い。防音のきいたホテルか。

「チェイサーゲーム」菅井がノースリ服でランニング、キャミ透け。

「夢二」アート映画。自伝的な要素は薄い。ジュリーが夢二役。広田レオナ宮崎ますみ、毬谷智子、余貴美子など。広田は人間漬物に。毬谷が乳首出しで湯あみ。宮崎、半裸。

おはスタごっちんアンジュルム2人と共演。

「うたコン」櫻坂。石井は米米曲も。小野はユーミン曲。

イコライザー」スーパー店員のはげ親父とデブ青年のハードボイルド映画。年中無休24時間ファミレス、ダイナーは娼婦の待機場か。ロシア財閥とマフィアが敵。アイリシュとロシア、スパニッシュ移民、黒人など。元cIAで事故死したという過去を持つ。VAIOソニーのテレビが出てくるのはソニーピクチャーズ制作ゆえか。一人必殺仕事人風のミッション。ラストはメタルギアっぽい。エンド曲はエミネム&シーア。知人の前で人を殺しまくっても捕まらないパターン。

「涼咲巴七 満開」ハーフ顔の着エロイメージ。全裸で乳首と股間のみ泡隠し。唾たらし。パンツに手つっこみ。複数の人におさわり脱がしプレー。尻叩きなど。

「二軒目」鞘師里保25歳。アクターズでパフュームの後輩。モー娘と同じ年に生まれ、12歳で加入17歳で卒業。NYに留学。家賃は5人でひと月10万円~。帰国後実家に。

「イマドキ」ドラマ話。10代から40代までどの世代の話もついていけなかった。田中は冬でも暖房なしでパン1。

「アッパレ火」小栗、大声チャレンジ。全然伸びず。声ひくくなった?

「超無敵」そのまが初出演。かまいたち天てれ時代のこと全く覚えてないようだった。ゆきが自転車通学ロケで汗まみれに。

マルス」秋田汐里が推し活JK役で腹のアザ見せ。吉川と横田は逆のキャラの方があってる気が。

「ミュージックトレジャー」ケンヨコヤマ特集。