辛口日記

かなり辛口ですのでご注意ください。

テレビ鑑賞&ゲームプレー。

「原宿Qスクランブル」真波みおがスト6プレイ。フォートナイトクリエイトモードの渋谷原宿でおにごっこも。

「僕らの時代」杉本彩。擬音生まれ。着物モデルから芸能界に。再婚して今はほぼ京都で暮らす。30年以上動物愛護活動。311の時には猫を保護。シンポジウムや出前授業も行う。55歳でミュージカルにも。

「ぽかぽか」岩井がさつきとの結婚を記者会見風に語る。おはガールと結婚できるなんて、羨ましくないんだからね。

ラッシュボール2023」DAY2、DAY3。ライブライジェスト&インタビュー。アジカン初期曲、ブラフマンKJコラボなど25周年の歴史を感じられるメンツ。ドラゴンアッシュはイベントを立ち上げる前、初期の数十人の客でライブしていた頃からの付き合いらしい。客も年齢層高めなのか例年より落ち着いた雰囲気。フォーリミはイベンターの壁を越えての出演。大トリはATMCステージから出演していたスーパービーバー。

「テレ東60祭ミュージックフェス」出川が曲を超えてめちゃイケの最終回曲を歌うエンディング。アンジュルム、モー娘OGや現役ハロプロのコラボ、僕青、超とき宣、イコールラブ、日向坂、櫻坂、AKBは板野が見守るなか小栗センター。ニジュー、鈴木、乃木坂。90年代の懐かしいヒット曲が満載のフェスだった。アラフィフ世代も大喜び?クラスとエルアールのメンバーは亡くなって、ボーカルがコラボ。

「NHKアカデミア」坂井正人。文化人類学。ナスカの地上絵を研究。BC300~100。農耕生活。地上絵は動物、図形、直線。直線が大多数。足で描いたと考えられる。地面に細かい石があって、天災にも耐えて現在まで残る。人工衛星の画像から研究。現地で確認。神殿への巡礼ルートに直線の地上絵。ルートの端近くには動物の地上絵が描かれる。動物は現実にはいない形。シャチに人間の首をささげた絵も。神殿には多くのピラミッドがあった。遺跡に仲間の首をささげる儀礼も行われていた。

「鎧美女」斉藤恭代。

「インターホンが鳴る」水崎綾女がディープキスから下着でバック風。

パリピ孔明」エンドロールの印は埼玉県人らしい。映画とのコラボ企画か。

「24」吹き替え版。日本版に比べるとエロシーンが過激。ディープキスなど。ジャックの声は物まね芸人よりも美声。もっとガテン系のキャラかと思った。今クールのONE DAYのようなグランドホテル形式ではなく一つの大きなシナリオ。

「金八」5話クリアー。MDの時代。6話で惜敗教師に。カードの使い方を間違うとゲームオーバーになる。

「欲望の資本主義2023年夏 特別編」スティグリッツからの挑戦状。インフレ対策。王命の誤り。米国債がデフォルトの危機に。日本は低金利を続けて円安に。デフレからインフレに。モノプソニー対策。株高。学習。分権化。若者の創造力。老人のケア。共感力。

「夜会」浜辺美波ゲスト。23歳。揚げ物の音聞き分け。全外し。

「カバーズスペシャル」ビートルズ特集。日本語カバーや別メロ、別アレンジカバーなど。エイトビートのバンドサウンドというカバーはほとんどなかった。

ベストヒット歌謡祭」僕青は雨の広場で歌唱。ミセスは東京タワーから中継。城ホールではNMB、ニジュー、乃木坂など。前日のテレ東60祭にも出ていて、大阪では別曲を披露するアーティストも。

「おいしい給食3」先生の真似をして踊る生徒はセリフをもらっていた。

「ゆりあ先生」菅野が車内でキス。ブラックコメディドラマか。けっこう怖い。

「ユビワザ」東京ゲームショウ2-23。スト6、CRカップでえなこチームが優勝。ガチ勢なのか。

「いちばん好きな」セリフが長くて片言キャラがほぼいない会話劇。謎や有用な情報はあまりない。ギャルゲーや空気系アニメみたいに空気感を楽しむドラマか。

「サブスク不倫」佐津川がキス。レディコミ的な愛人バンクシナリオ。

「帰ってきたらいっぱい」兼行凛がキス。胸を服の上から触らせる。座りパンチラ風も。浅川もブラ見せキス。

「ポケットに冒険」ゲームで問題を解決するゲーミニケーションドラマか。人間のボスのドット絵はゲーム本編と違和感のないクオリティ。ゲームフリークが監修?

「おはようももクロ」出張ももクロちゃんららぽーと柏の葉。あかりんが脱退発表をした懐かし映像も。オテンキはレコメンのレギュラー終わって番組復帰?

「わらたま」超新塾4人で出演。アイクは休業中?

「イ申」予選の結果、3人ともエビ狩り大会本戦出場。上位入賞ならず。Tシャツ黒水着透け風。

フジロック2023」スペシャルレポート。3日間90分でレポート。ステージ以外の会場案内も充実。外人客が多い。悪天候などで毎年過酷なフェスだが今年は3日間晴れて暑いフェスに。客としてきていた元アレクサンドロスの人によるとトレッキングシューズがおすすめ。欧州のフェスと違ってゴミもなく清潔。ラムチョップはオレンジカフェという最奥地のフードコートで食べれる。外タレは盛り上がっているステージとじっと見てるステージに分かれる。邦楽の人気バンドは他のフェス同様の一体感。

DAY1。アレクサンダー23、フィーバー333、矢沢、ルート17。ヨラテンゴゆらゆら帝国時代から一緒にツアーを回っていた坂本と同じ日に出演。ストロークス

DAY2。アラニスモリセット。フーファイターズ。羊文学はグリーンステージ。UAはヘブンステージ。

DAY3。きゃりー、スタレビ、Gラブ、ウィザー、リゾ。

「パソコン音楽クラブ」ファインラインSP。渋谷でのライブ。ジャケ撮影やMV撮影の映像も。男性2人組。ボーカルは曲ごとに変えてゲストも多数。ヒップホップ、エレクトロ、テクノポップなどのダンスサウンド