辛口日記

かなり辛口ですのでご注意ください。

テレビ鑑賞&ゲームプレー。

バズリズム」ワンファイブ密着。全員大学1年。浜辺ランキングも。

「ワンピース」錦えもん、ももの助が再会。シーザー捕獲。子供たち救出。パンクハザード編終了。マッドムツゴロウみたいな動物使いも現れた。

「うちの弁護士」新井美羽が娘役。清水麻璃亜もちょっと出た。

「イエナガ量子コンピューター。白山乃愛がきゅうり娘。

「オールナイトe」今回はラムが出ず3人でスタート。松島、新田、彩川。ハイレグや谷間寄せ水着。他に元アイドル桜りん、北九州出身の乃木結夢、10代ハイレグ井東なの。ゲームはソニックスーパースターズは2Dアクション。消しゴムクンレースGPはラッカしまくるレースゲーム。世界の中心でまわる。ザシスターズ2、サンバデアミーゴ、リーサルリーグブレイズで対決。帰ってきた魔界村、スイカゲーム、ぷよぷよ、フィットネスランナーは別室で地上波用。罰ゲームは変態性がアップ。桜、ブリッジくすぐり。新田、股間なべ叩きなど。ラムがいないとセクシー度に歯止めがきかなくなる?前に出ていたさやぼうは、年末お腹痛くってずっと寝てたって言ってたが最近発表した病気関係だったのだろうか。

「湘南純愛組」山谷花純がキス。二重人格役。

ドラゴンボールGT」新しい旅にはメカニックは同行せず。ブルマでなくトランクスが祖父孫旅のお供に。

「新しいカギ」学生が遮光カーテンを買う資金をかけて、肝試しで日向坂メンバーなどを驚かす。手作り大道具クオリティ高い。

「沼ハマ」ヌマーソニック2023。ハマオカモトがベースを語る。オカモトズの姫らしい。

「池上ニュース」ユダヤ人。中世から職業差別を受け金融業。アメリカでも職業差別を受けハリウッドの映画業界に。当時は金持ち向けだったが低価格化により庶民の娯楽に。現在、アメリカとイスラエルユダヤ人は同じくらいの数。教義はタルムード。知恵を重視。イスラエルはIT国。モサド、スパイ。暗殺も行う。超正統派ユダヤ教イスラエルの1から2割。ネット禁止、聖書しか学ばない派も。

「東京貧困女子」1話無料。田辺桃子パパ活テニス部医学生役。昔はほとんど学校に来ず留年している学生も多かったが、バブル崩壊以降は奨学金生も増えて昔のようなおきらくごくらくなモラトリアム学生減った?

「達人達」生田絵梨花×松尾スズキ。松尾は北九州市生まれ。漫画家死亡で26歳の時劇団、大人計画を旗揚げ。笑いの舞台。コロナ禍で毎日絵を描くように。風景には興味なくキャラクターを描く。

「わるいこ集まれ」矢野顕子がラーメン食べたいの歌詞を解説。子供合唱団が歌う。

「鉄道沿線歩き旅」富山立山アルペンルート中井りか山下リオ。中井は街歩き。山下はアルペンルートの鎖り場で崖のぼりも。立山はいい感じに紅葉していた。私は昔、立山登山したことがある。アルペンルートはすべて乗り物で移動した。

「博士ちゃんSP」芦田は猫を飼っている。猫のことを思うと胸が熱くなるらしい。

ファッション通信」2024年春夏ミラノ。乳首透け服があるブランドの多いコレクション。今シーズンの流行か。日本のマックスマーラのテーマパークではのんがインタビュー。

「SーPARK」川崎桜がフィギュア島田にインタビュー。演技解説も。

「単身花月長井短がキス。

「泥濘の」原が斉藤のキスを阻止。昼ドラ的なドロドロ展開。

「ミスターサンデー」KANの愛は勝つ秘話。山田邦子がインタビュー受けていた。KANの北海道ラジオ音源も。KANによると失恋した先輩を慰めていて出た言葉とビリージョエルの全曲サビくらいの曲、アップタウンガールを組み合わせて作った。山田の番組で取り上げられてヒット。私も大学時代机に歌詞を書いたりいていた曲。KANの前期から中期までのアルバムにはずっと同じ人に作ったと思われる曲が何曲も作られていて、1989の歌詞がその恋の概要を語っていると思われるのだがどうだろうか。

「ワビサビ」KANの思い出話や裏話。愛は勝つのヒット時に要が飲み屋で1000円の入った袋を渡されたとか、古いものを直して使う、ケータイもついにスマホに切り替えず。葬式の遺影や飾りつけもポップだったという。ほんの少し前までリモートで元気そうに語っていたので急に亡くなった感があるが、フランスに行ったときはもう死を覚悟していたのだろうか。上田現もなくなる前に外国に出かけたことを思い出した。

マリオギャラクシー」いくつかのステージで星集め。姫様の前の数字が2まで減った。一発アウトの流れ星のボスはなかなか倒せない。

「MFゴースト」まるまるレースシーンの回が続く。キングダムみたいに一つのバトルを時間かけて描くタイプのアニメか。ほぼレース番組。

「たとえあなたを」ラブジェネの人がシナリオ担当らしい。

「AKB聞いたよね」運動会。尻相撲など。

情熱大陸」斉藤幸平。経済思想家。マルクスの晩年を研究。全集の編集も。脱成長とコモンを説く。ネットで叩かれることも多いようだ。東京生まれ。東大をやめて米国、ベルリンで学ぶ。50万部のベストセラーを出し、ドイツでも売れる。牛肉や飛行機移動はできるだけ避ける。今村仁司とか廣松渉にはなかった実践主義的なタイプのマルクス主義者か。

「乃木工事」どんくさ大会。おせいぼGP。テロップの修飾がすごい。